断捨離で運気も上がってお小遣い稼ぎ

FPキョウコの
暮らしに役立つパーソナル・ファイナンス講座

オーストラリア生活に役立つお金の知識をファイナンシャル・プランナー(FP)吉住京子氏が解説。

断捨離で運気も上がってお小遣い稼ぎ

2人目の子どもが生まれて早4カ月、イースター・ホリデーを使い、今までの男の子グッズを断捨離することにしました。家の中を片付けると心もスッキリします。風水でも断捨離をすると運気が上がると言われているようです。

捨てるのはもったいないので、今回初めてフェイス・ブック(FB)のマーケットプレイス(Marketplace)を使用してみました。ズバリ感想としては、やり方が簡単でいろいろと売れています。

出品する時のポイントは以下です。

  • ①値段設定:同じ商品がどのくらいの値段で出店されているのかを確認する。
  • ②写真:複数の写真をいろいろな角度から撮ること。
  • ③商品説明:新品、中古、ブランド名、汚れや傷、ピック・アップのサバーブを記載しておく。
  • ④ピック・アップや発送のアレンジ。郵送する場合は追加料金と記載する。
  • 値段は20ドル以上くらいから交渉が入ってくるので、少し高めに設定するのもコツです。オリジナルの箱もあるなら、それも一緒に合わせて売りましょう。郵送する場合は、手数料を取っても良いと思います。私は1つひとつ売るのは面倒なので、子どもの服はサイズによって仕分けして、冬服バンドルというようにまとめ売りにしました。しかし、新しい物や有名ブランドは単品で売りに出しました。

    私のホーム・オフィスも片付けてみました。使っていないマウスやキーボード、ペン、電卓、電話などが出てきたので、これらもFBのマーケットプレイスに載せてみました。電卓はファイナンシャル・プランナーとして勉強した時のものでしたが、会計の勉強をしている人がすぐに買いに来てくれました。

    FBを使わなくても「Gumtree」や「eBay」、そしてガレージ・セールなどいらない物をお小遣いに変える方法はあると思います。お小遣い稼ぎもですが、断捨離することで家と心がすっきりして、良いエネルギーが流れているように感じます。

    お金は循環するエネルギーなので、与えると返ってきます。お金持ちの人たちが寄付をするのも、これが理由だと言えます。お金を使うことを怖がって執着すると滞ってしまいますが、使う、儲けるという循環を通して、世の中に溢れていることを実感してください。流れている川をせき止めていると水は濁ってしまいますが、その水を分けて小川にしても水がなくなることはないですよね。

    豊かさというのは精神的なところから始まると思います。お金はハッピーでエネルギーが満ちているところに集まる傾向があるので、自分の中からも良いエネルギーが出るように行動してみましょう。


    吉住京子
    在豪日本人ファイナンシャル・プランナー/モーゲージ・ブローカー。クライアントそれぞれの状況に合わせた賢い戦略の提供に定評がある。在豪日系コミュニティーのためのチャリティー活動や各メディアでの連載記事・セミナーなども行っている。

    新着記事

    新着記事をもっと見る

    NICHIGO CHANNEL

    新着イベント情報

    新着イベントをもっと見る