【PR】自分自身の老後のためにスーパーアニュエーションを理解しよう

PR

自分自身の老後のためにきちんと理解しよう
スーパーアニュエーションを放っておくと損をする!?

ANZ銀行サーファーズ・パラダイス支店のスタッフの皆さん
ANZ銀行サーファーズ・パラダイス支店のスタッフの皆さん

ワーキング・ホリデー・ビザ保持者や学生でもオーストラリアで働き、ある一定以上の給料を受け取っていれば、必ずスーパーアニュエーション(以下スーパー)の口座を持つことになる。日本の年金制度と似ているが異なる部分も多く、制度そのものが日本人にはなじみが無く、分かりにくいことに加え、会社が振り込んでいるため、自分のスーパーの口座がどこにあり、幾らあるのか全く知らないという人もいるだろう。だが、分からないまま放っておくと損をしていることもある。ではどうすればいいのか。その対策についてANZ銀行に話を聞いた。

スーパーアニュエーションとは

オーストラリアで従業員を雇用し、給料を支払っている会社は、従業員(ワーキング・ホリデー・ビザ保持者や学生も含む)に対して、給料の9.5%をスーパー専用の口座へ積み立てる制度がある。スーパーの口座は本人が選ぶことが出来るが、ほとんどの場合、会社が口座を作って、その口座へ積み立てる。そのため、転職するなど複数の会社に勤めたことがある人は、働いた会社の数だけスーパーの口座を持っていることもある。

スーパーの口座に積み立てられたお金は資産運用され、多少の増減はあるものの、老後に備えて増やされていくことになる。だが当然そこには口座を維持し運用するために手数料が発生する。例えば、アルバイトをした時に作ったスーパーの口座を放置したままにした場合、せっかく積み立てた額から手数料が引かれ続けるようなことになってしまう。

では、どうすればいいのだろうか。ANZ銀行(以下ANZ)のサーファーズ・パラダイス支店に話を聞いた。

A-Zレビューを利用しよう

「分からないから放っておくというのが一番良くないです」とANZのマクナイト千草さんとアブラヒムかおりさんは口をそろえる。そして「もしスーパーの口座が複数ある人は1つにまとめましょう」と続けた。

ANZでは無料で将来に備えてのお金に関する相談や問題点の洗い出し、解決に向けてのアドバイスを行うサービス「A-Zレビュー」を実施している。もちろんスーパーも対象で、今までのスーパーの口座が分かる資料を用意しなければならない。もし分からない場合はMyGov(Web: www.mygov.com.au)やタックス・ファイル・ナンバーを元に調べることが出来る。

一口にスーパーの口座と言っても、たくさんの会社があり条件もさまざま。ANZではその中から自分に一番ふさわしい口座を提案してくれる。更にスーパーの運用方法も、ハイ・リスク、ハイ・リターンや堅実な運用法などがあり、個人の希望に応じて選択することが出来る。情報を集め、比較検討を自力で行うには専門的な知識や労力が必要となるが、A-Zレビューを利用すれば、ANZのパーソナル・バンカーとファイナンシャル・プランナーが最適なスーパーを提案してくれる。

しかしスーパーを1つにまとめれば、それで終わりというわけではない。より有利な運用を行う金融商品が登場したり、結婚したり子どもが出来たりと自分自身のライフ・ステージの変化によって、収入や蓄えも変わるので、最適な条件も変わる。そのためANZでは、2年に1度はスーパーの見直しなどのために来店し、A-Zレビューを行うことを推奨している。


スーパーには生命保険と連携したり、初めて家を購入するための積み立てが有利に出来るものもあるなど、現在のライフスタイルや将来の目標などによって、最適なスーパーは人それぞれとなる。今、そして将来の自分のために、放ったらかしにしないで積極的に考えてみよう。

A-Zレビューは全てのANZで行なわれているが、サーファーズ・パラダイス支店には日本人スタッフがいるので、日本語でサービスを受けることが出来る。また、在豪日本人の退職後のプランニングの相談にも応じている。まずは事前に予約を行なって、賢く利用しよう。

スーパーは、ワーキング・ホリデー後など、本帰国の際に引き出すことも可能だが、引き出す時期や金額によって、掛かってくる税金が大きく異なるため、その場合は会計士に相談することをお勧めする。

ANZ銀行主催

よく分かる!
スーパーアニュエーション講習会開催のお知らせ

オーストラリアの永住権保持者を対象に、講習会を開催。分かっているようで実はよく分からないスーパーアニュエーションの疑問について、その仕組みや内容など、基本的な項目を中心に解説してくれる。スーパーの口座を持っているが、何もしないで放ったらかしにしていた人は、知らず知らずに損をしているかも知れない。ぜひこの機会に自分のスーパーについて考えてみてはどうだろう。

開催日時: 8月25日(金)10AM~

●会場:The Wave Resort, Level 2, 89-91 Surf Parade, Broadbeach(エレベーターでANZの表示をご確認ください)
●料金:無料
●対象:オーストラリア永住権保持者
●予約申し込み:マクナイト千草 Tel: (07)5626-5113またはchigusa.mcknight@anz.comまで
●要予約。定員になり次第締め切り


アドバイスはお客様それぞれのニーズと財務状況を考慮したものではありません。それが適切なものかどうかはお客様ご自身でご判断ください。ANZでは、どのような金融商品も、ご購入前に契約書と金融サービスガイドを御熟読いただくよう推奨しています。与信申請は当行所定の信用供与審査の対象となります。Australia and New Zealand Banking Group Limited (ANZ) ABN 11 005 357 522. Item No. 93650C 04.2016W533382

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る