目指せ憧れのマイ・ホーム!事前に知っておきたいホーム・ローンの最新事情

PR

目指せ憧れのマイ・ホーム!
事前に知っておきたいホーム・ローンの最新事情


ANZ銀行サーファーズ・パラダイス支店のスタッフの皆さん

オーストラリアでマイ・ホームを購入したいと考えている人も少なくないだろうが、「最近ホーム・ローンを組むのが難しくなった」という話を聞いたことはないだろうか? 真剣に購入を検討している人にとっては気になる話題だろう。そこでANZ銀行サーファーズ・パラダイス支店のマクナイト千草さんにホーム・ローンの最新事情について話を伺ってみた。

現状を理解しよう

「まず結論から言いますと、ホーム・ローンを組むための審査は確かに厳しくなりました。また準備しなければならない書類なども増えましたし、手続きにも時間が掛かるようになりましたが、ローンが組めないということではありません」と千草さんは話す。

審査が厳しくなったというのは、過去に比べてという意味だ。王立委員会(ロイヤル・コミッション)は銀行に対してホーム・ローンの利用者へ正しい姿勢で臨むように伝えた。例えば幾つもあるローンの中から、なぜそのローンを選んだのかなどその理由を確認したり、ローンの金額が適正なのか、正しく使われているのかなど、抜き打ちでチェックするようになったのだ。

かつては不動産と自動車の購入のために、少し多めの金額でローンを組んで、余った分を好きなように使ってしまうといったケースもあったが、現在はローンが適切なのか、きちんと返済できるのかといった項目がしっかり確認されるようになった。

ANZ銀行での変更点

銀行が顧客にローンを利用してもらいたいという点は変わらないが、政府は目的に沿った適切なローンが行われることを目指している。最近では、別の銀行にローンがあったり、複数のクレジット・カードの利用状況なども確認できるようになったため、より正確にローン利用者の状況が分かるようになった。

そのためANZ銀行では、ローンの申し込み時に、利用者のお金の収支についての質問が増えると共に、その裏付けが必要になり、見積書などの書類の提出を求めるケースも出てきた。

以前は、1カ月の生活費がどのくらい掛かっているのかなど、大雑把に申告していたが、現在では食費、光熱費なども詳しく伝えなければならず、不明な点があれば細かく質問するようになった。

これからホーム・ローンを申し込む人へ

提出書類が増え手続きが複雑になった分、どうしても時間が掛かるようになったため、余裕を持って行動することが大切だ。

そして自分のお金の流れをきちんと把握するようにしよう。オーストラリア政府のウェブサイト(www.moneysmart.gov.au/tools-and-resources)にある収入と支出を入力するサービス「バジェット・プランナー」などを利用するのも良い。細かな入力項目がたくさんあるが、ローンの申し込み時に役に立つだろう。

政府が提供している家庭の収支が計算できるサービス「バジェット・プランナー」の画面
政府が提供している家庭の収支が計算できるサービス「バジェット・プランナー」の画面

そして、将来設計をしっかり立てることも重要だ。人生にはさまざまなことが起こり得る。家族が増えたり、病気やけがなど不測の事態もある。1年前と現在、そして1年後で、自分の状況が大きく変わることもあり得る。ANZ銀行では「A-Zレビュー」というお金に関する定期検診を無料で行っている。同サービスでは、収支を分析したり、ローンの見直しや資産運用などお金に関する相談やアドバイスをしてくれる。ライフ・ステージは変わっていくので半年に1度はA-Zレビューを行うことを勧めている。

「マイ・ホームの購入は人生で最大の買い物とも言えるでしょう。しっかり計画を立てて進めてください。もし分からないことなどがあったらお気軽にご相談ください。ANZ銀行サーファーズ・パラダイス支店では日本語で相談ができます」と千草さんは話してくれた。

オーストラリアの春は不動産売買が活発になる季節で、それに加え最近ローンの金利が下がったため、多くの銀行がホーム・ローンに関するさまざまなキャンペーンを展開している。真剣にマイ・ホームを考えている人や、現在ANZ銀行以外の銀行でホーム・ローンを利用しリファイナンスを考えている人は一度訪れてみてはどうだろう(要予約)。またホーム・ローンに関する無料セミナーも開催されるので興味のある人は参加してみよう(下記参照)。

移転のお知らせ
 ANZ銀行サーファーズ・パラダイス支店が移転する。旧店舗の営業は9月21日(金)まで(9月22~25日は休業)。電話番号の変更はない。
●旧店舗:9月21日(金)まで
●新店舗:9月26日(水)から
●新店舗住所:Shop G017-G019 Cavill Lane 3113 Surfers Paradise Blvd., Surfers Paradise
●Tel: (07)5626-5113

ANZ銀行主催

ANZファースト・ホーム・コーチによる
ホーム・ローン・セミナー

 マイ・ホームを購入したいが、何から始めれば良いのか分からないという人を対象に、ホーム・ローンの専門家、ANZファースト・ホーム・コーチが丁寧に、分かりやすく日本語で説明し、あなたの不安や疑問に答えてくれる。真剣にマイ・ホームの購入を検討している人は、ぜひ参加してみよう。

開催日時: 10月18日(木)6PM~

●場所:ANZ銀行サーファーズ・パラダイス支店
●料金:無料
●予約申し込み:マクナイト千草 Tel:(07)5626-5113またはChigusa.McKnight@anz.comまで
●要予約。定員になり次第締め切り

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る