【OLD】貯金を増やすコツ

PR

黙っていても貯金は増えない!1カ月の出費を意識して、計画的に蓄えよう
貯金を増やすコツ

ANZ銀行サーファーズ・パラダイス支店のスタッフの皆さん
ANZ銀行サーファーズ・パラダイス支店のスタッフの皆さん

「将来マイ・ホームを購入したい」「老後に備えたい」など、人によって目的はさまざまだが、誰もが少しでも多く貯金をしたいと考えているだろう。しかし実際はなかなか思うようにできないという人もいるのではないだろうか。そこで今回は、ANZ銀行サーファーズ・パラダイス支店のマクナイト千草さんに、普段からできる上手な貯金の仕方を伺った。

1カ月の支出が幾らなのか知ろう

自分の1カ月の出費が幾らなのか把握しているだろうか。食費や光熱費、家賃やローンの返済など支出は多岐にわたるが、多くの場合、収入から支出を引いた残りを貯金するのではないだろうか。ところがマクナイト千草さんは「黙っていても貯金は増えません。計画を立てて行動しなければ貯金はできません」と言う。将来に備えて蓄えるのであれば、自身の現在の経済状態をきちんと分析し、目標を立てて積極的に貯金しなければならないということだ。

そのためにまず、1カ月の支出をきちんと考えてみよう。

「例えば車を持っている人は、ガソリン代や保険料が掛かります。また、タイヤがパンクすることもあれば、オイル交換も必要になります。仮に2年間で3回パンクして修理に800ドル掛かるとすれば、毎月33ドルの出費になります。もちろん、その他にもメンテナンスの費用が必要になるでしょう。そのような出費を毎月の支出として考える人は少ないです。更に病院へ行ったり、薬を買ったりと、普段の生活には何かと出費があります。本気で貯金したいと考えるなら、まず1カ月で幾らお金が出て行くのかをきちんと理解して、毎月幾ら貯金できるのかを考えましょう」と千草さんは話す。

もし生活を見直して出費を抑えることができれば、その分を貯金に回すことができるはずだ。

日常生活を見直してみよう

普段の生活の中で、ほんの少しの節約でも、1年間で見ると大きな節約につながる。例えばカフェで1杯5ドルのコーヒーを平日に毎日飲むと、1週間で25ドル、1年で1,300ドル掛かるが、1週間に2回にすると週10ドルで年間520ドル。つまり年間780ドルの節約になる。他にもネイル・サロンやヘア・サロンを定期的に利用しているなら、次に行く日を少し遅らせることで、年間の利用回数を抑えることができたりする。

あるいはスーパーマーケットで1回の買い物の予算を大体決めておき、オーバーした時は次回の買い物を控えめにするといったことも意識してみよう。

「塵も積もればと言いますが、少しの節約でも1年間を通して考えれば効果があります。これは節約のために我慢するということではありません。コーヒーの例で言えば、毎日のコーヒーを我慢するのではなく、1週間に2回もカフェで飲めると考えてみてはいかがでしょうか。また、何気なくお金を使うのではなく、将来のことを考えた上で、大切にお金を使うことにもつながると思います」と千草さんは語る。

貯金を優先させるという考え

しかし、懐に余裕があればつい無駄遣いしてしまうこともあるだろう。そこで、給料が振り込まれたら、まず最初に貯金するという考え方を検討してみてはどうだろう。ANZ銀行には「プログレス・セーバー」という口座がある。これはあらかじめ1カ月の出費をきちんと計算し、貯金できる金額を決め、給料が振り込まれたら、自動的に同口座へ移すサービスで、普通口座より利率が良く、定期預金とは異なりいつでも引き出すことができる。

更にインターネットやATMでは引き出せず、窓口へ直接行かなければならないように設定することが可能だ。そうすることで手軽に引き出せず、無駄遣いを抑えることにつながる。

ANZ銀行では、その他にも貯蓄に関するさまざまなサービスが用意されている。貯金は人それぞれ目的や金額、期間が異なり、税金なども変わってくるため、詳しくはANZ銀行へ相談に行ってみよう。

今回は貯金について話を伺ったが、蓄えを増やすには貯金の他にも、株への投資や投資信託など別の方法も考えられる。収入や支出、いつまでに幾ら蓄えるのか、金融商品への考え方など人によって状況はさまざまなので、詳しくはANZ銀行へ相談してみよう。きっと有益なアドバイスがもらえるだろう。

移転のお知らせ

ANZ銀行サーファーズ・パラダイス支店がトラムのカビル・アベニュー駅前、ヒルトン・ホテル下に移転した。なお電話番号の変更はない。
●新店舗住所:Shop G017-G019 Cavill Lane 3113 Surfers Paradise Blvd., Surfers Paradise
●Tel: (07)5626-5113

ANZ銀行主催

ホーム・ローンを
無駄なく返済する方法

 現在ホーム・ローンを利用している人や、これから利用したいと考えている人へ、ANZ銀行のホーム・ローンのプロが、無駄なくお得に返済する方法や、早く返済するコツを伝授! 気になる人はぜひ参加しよう。

開催日時:12月18日(火)6PM~

●場所:ANZ銀行サーファーズ・パラダイス支店
●料金:無料
●予約申し込み:マクナイト千草 Tel:(07)5626-5113またはChigusa.McKnight@anz.comまで
●要予約。定員になり次第締め切り


新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る