夢のマイホーム/住宅ローン支払い額

夢のマイホーム計画

オーストラリアで夢のマイホーム計画

第111回 住宅ローン支払い額

今年も残すところあと3カ月となりました。10月が来ると時の経つ早さをしみじみと感じるのは私だけでしょうか。

さて、高騰するシドニーの物件、多少は緩和してきたような感じも受けますが、場所によってはそんな情報とは関係ない金額がオークションで飛び交っています。物件価格が高額であるということは、それに伴う住宅ローンも高額であるケースが多くあります。

それこそ10数年前では、私が依頼を受ける居住用住宅ローンの多くは25万ドルから高くても40万ドルでした。今では最低でも45万ドル、多くの方のローンは50万ドル以上となり、ミリオン・ドルを超えるローンも少なくありません。

「賃貸か購入か」は永遠のテーマではありますが、もちろん可能であれば、ご自身の資産ともなる物件購入を実現したいというのは多くの方の共通の思いでしょう。

住宅ローン額 支払額(週) 支払額(月)
40万ドル 461ドル 1,996ドル
50万ドル 572ドル 2,480ドル
60万ドル 687ドル 2,976ドル
70万ドル 801ドル 3,472ドル

それでは、高額の住宅ローンをするとどれくらいの支払額となるのでしょうか。右記の表を参照ください。金利はコモンウェルス銀行の「MAV」という住宅ローン商品で、30年の変動型金利を利用しています。

現在、家賃をどのくらい支払っているかにもよりますが、低金利が持続していることもあり、住宅ローンの支払額も極端に賃貸料金と差があるわけではなさそうです。また、4大銀行でない場合には更に低金利を提供しているため、表よりも低い支払金額となります。

問題は、この住宅ローン額に頭金と印紙税を併せてどのくらい準備できるのか、というところでしょう。家賃も決して安くはないシドニーです。購入をお考えの方は幾らの物件を目途に探すのが良いのか、しっかりリサーチされることをお勧めいたします。


夢のマイホーム計画

XL Group
住宅ローン・コンサルタント
(MFAA正式会員)
Yon

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る