チャネル9「カレント・アフェア」レポーター逮捕

児童性虐待マテリアル関係容疑

 4月6日、9チャネルの「Current Affair(ACA)」レポーター、ベン・マコーマックが児童性虐待マテリアル関係容疑で逮捕された。

 マコーマック容疑者は、児童ポルノ・マテリアルを配布し、児童性愛内容の通信を行ったとされている。同日朝、ムア・パークで特別捜査班刑事に逮捕され、その後、捜査班はアレグザンドリアのマコーマックのアパートとウィロビーのACAオフィスで捜索令状を執行、ACAオフィスからコンピュータ、携帯電話、電子記憶装置などを押収した。

 同捜査班は、Joint Anti Child Exploitation Teamからの通報を受け、マコーマック身辺捜査を続けていた。マコーマックは児童性虐待などの内容の通信を他の成人男と行っていた容疑で起訴された。

 かつての人気番組「Hey Dad」の人気俳優ロバート・ヒューズが番組放映時期に出演女子子役に児童性虐待を行っていた容疑が浮かび上がった頃の2010年にはマコーマックがヒューズをシンガポールまで追跡し、車の窓越しに、「オーストラリアで重大な容疑が浮かび上がっているが、何か言うことはないか?」と質問している。

 6日、チャネル9は、マコーマックが同社のレポーターの職を停止されたことを明らかにしており、「本日、ナイン・ネットワークで25年のベテラン、ベン・マコーマックがNSW州警察に逮捕された。この問題でナインは厳しい態度を取っており、ベン・マコーマックの職を直ちに停止した。マコーマック逮捕と捜査はACAプログラムとも当TV局ともまったく関係がない。州警察捜査員がチャネル9の事務所などを捜索したが、プログラムともナインとも無関係な捜索であり、マコーマック個人に関する捜索だ。当社は警察に協力しているが、現在捜査が続いており、それ以上のコメントはできない」と語っている。

 マコーマックは、5月1日にダウニング中央裁判所に出廷を命じられている。
■ソース
A Current Affair reporter Ben McCormack charged over alleged child abuse material

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る