ピーター・ブロックの優勝車が競売で210万ドル

バサーストで優勝した1982年ホールデン・コモドア

 10月6日、バサーストで競売が開かれ、元カー・レースチャンピオンの故ピーター・ブロック氏が1982年83年にバサーストのマウント・パノラマ・レース・コースで優勝した際に乗っていた82/83HDT VH コモドアが210万ドルで競り落とされ、国内モータースポーツ・オークションの最高価格記録を更新した。

 ABC放送(電子版)が伝えた。

 ブロック氏は、2006年にWA州パース市近くで開かれたターガ・ウェスト・ラリー出場中に道路脇の立木に激突、61歳で死亡している。

 この競売では、故ブロック氏が所有していた30台を超える車が出品された。

 2年連続でバサースト1000レースに優勝したこの車は競売の前にもオンラインで出品され、オンラインでかなりの数の入札があった。

 ロイド・オークション・オーストラリアでは、「記録的価格を出せてうれしい。ブロック氏の自動車コレクションを扱えたのは大変な名誉だ」と発表しており、ロイドの自動車担当主任、ライアン・ギャフィー氏は、「この車が新しい所有者の運転でレースに出る日を楽しみにしている。この車がサーキットを走り回っていた時代にレースに出ていた人が何人かいる。この車を買った人物もヒストリー・グループCで出場したいのではないだろうか」と語った。

 ブロック氏の自動車コレクションを一部競売にかけることについては、ブロック氏の家族の間でも賛否があり、ブロック氏の弟、フィル・ブロック氏は今回の競売出品について、「少し残念だ」と語っている。
■ソース
Peter Brock’s 1982 Holden Commodore sells for $2.1m, sets Australian motorsport auction record

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る