ボンダイ男性、英仏海峡横断遠泳中

70歳で最年長者記録樹立狙う

 シドニー東郊ボンダイの70歳の男性が現在英仏海峡横断遠泳中。

 男性はシリル・ボルドックさんで、1985年に横断遠泳に成功したが今回は最年長者記録樹立を狙っている。ボルドックさんはボンダイ・サーフ・ライフ・セービング・クラブのメンバーで、1985年の遠泳成功はオーストラリア人としては5人目だった。

 今回、8月20日にイギリスのドーバーから泳ぎ出し、午後8時にはすでに中間地点あたりにある(時刻はいずれも大陸東部時間帯)。ボルドックさんはツイターで刻々と報告しており、「中間点も目前。意気軒昂。毎分68ストローク。天気上々」と書いている。

 ボルドックさんは、「世界記録を破る夢はコーチだったデス・レンフォードが心臓発作に倒れた時に始まる。デスは最年長者記録に挑戦するのが夢だったが、心臓発作で夢がついえた。そこで私が彼に代わって記録に挑戦すると約束した。しかし、それから30年の間に最年長者記録が10年伸びてしまった。だから私もさらに10年待たなければならなかった」と語っている。

 さらに、「記録挑戦がなければ二度と泳ぐつもりはなかった。英仏海峡を二度も泳ぐつもりにはならない。しかし、最年長者記録となれば誰でもおいそれとできることではない。挑戦しがいがあると思った」と語っている。

 しかし、面白いことに、ボルドックさんが横断遠泳最年長者記録を破っても長くはないと見られている。現在、ブリスベン在住の73歳の女性、アイリーン・キールさんが英仏海峡横断遠泳挑戦中であり、キールさんが成功すれば最年長者記録がさらに3年伸びることになる。

 英仏海峡は最短部の直線距離が34kmだが、潮流もあり、総遠泳距離40km未満で終わることはほとんどないとされている。ボルドックさんは今回の遠泳挑戦で豪皮膚がん研究所の募金を行っている。(NP)

http://www.abc.net.au/news/2014-08-20/bondi-local-cyril-baldock-attempting-english-channel-record/5685308

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る