社会貢献への気持ちがある人、求む「Centre for Clinical Studies」

PR

医療の世界が1歩でも前に進めるように臨床試験を通して、協力してみませんか?

社会貢献への気持ちがある人、求む

臨床試験とは

新しい治療法や新薬が社会の中で認知され、普及していくには長い年月が必要です。その中で「その薬は本当に効くのか」「安全性の高いものなのか」といった点を科学的に人に対して調査することを「臨床試験」または「治験」と呼びます。

臨床試験(以下、試験)で対象となる新治療薬は、高度医療機関で最終段階まで研究された物だけであり、「実際の医療現場で使用できる可能性が非常に高い最新の治療薬」です。そして試験は、信頼性・安全性が高く、厳選された臨床試験施設においてのみ実施が許可されています。

安全性への配慮

24時間の管理体制を敷いている医
24時間の管理体制を敷いている医

Centre for Clinical Studiesは、オーストラリア最大で最長の歴史を持つ試験施設の1つである臨床試験センター(以下、センター)であり、日本人専門を含めた数多くの試験を行ってきた実績があります。そのためオーストラリア国内にとどまらず、海外の医療機関からも広く支持され、検査結果は世界中で役立つ重要な臨床資料となっています。

センターでは、医師や看護師、専門トレーニングを受けた医療従事者たちの下、24時間体制で試験状況の管理が実施されています。また、センターはメルボルン・アルフレッド病院の敷地内に位置し、協力体制の用意にも万全を期しています。

日本人コーディネーターが参加者を常時サポートし、センター内には少人数ですが日本人の医療従事者もいます。

申し込みフロー

Centre for Clinical Studiesでは現在、日豪プレスを含む複数のウェブサイトでバナー広告を掲出しており、そのリンク先のウェブサイトから申し込みが可能です。もちろん、弊社ウェブサイトを通して直接連絡して頂いても問題ありません。お伝えする内容が多いこともあり、最初にEメールでのご案内を致します。

申し込み後の流れについては以下の通りです。

ウェブサイトまたはEメールより申し込む

  1. 詳細案内メールが届く
  2. 参加意思を返信後、日本人担当者から電話で一次スクリーンを実施(口頭での健康チェックや条件の説明など)
  3. センターで各種検査、医師の診断(合格者のみ、センターに入院)
  4. 入院初日に最終検査(合格者のみ2日目より治験薬の服用開始)
  5. 退院後、試験ごとに規定回数分の来院検査を実施(最大で1時間程度)
入院中は自由に過ごすことができる
入院中は自由に過ごすことができる

センター入院前の健康診断日や入院初日に重要な伝達事項を行う際には、医師と共に通訳士が付き添い丁寧にご案内します。入院中にも必要に応じて電話で通訳士の手配も可能です。

入院中は集中検査日は別として、決められた食事の時間以外は基本的に自由に過ごせます。ラウンジ・ルームでの映画鑑賞や、ボード・ゲームなどの用意(持ち込み自由)もあります。また、センター内はWi-Fiを完備しているので、パソコン作業や、学生の人たちには勉強に集中できる環境が整っています。

試験期間は試験によってさまざまですが、数日程度から20日を超えて実施される大型試験まで多岐にわたります。

医療貢献としてのボランティア

医師や看護師、医療従事者たちが親身に対応してくれる
医師や看護師、医療従事者たちが親身に対応してくれる

センターはメルボルンにあり、試験の種類によっては他州からも多くの人たちに参加して頂いています(オーストラリア国内の航空券1往復分の交通費支給制度あり。※試験ごとに要確認)。

試験への参加は支払いが発生する“お仕事”ではなく、あくまでも医療貢献に賛同する意思があるボランティアの皆さんによる自主的な協力で成り立っています。その結果として、ご協力頂いた時間に対する報奨金(タックスは免除)をお渡ししています。

試験への参加に協力的であり、社会貢献への意思がある人たちの参加を前提としているため、不適当だと思われる場合には、センターの倫理的観念に照らし合わせて辞退をお願いする場合もあります。

これらを踏まえ、Centre for Clinical Studiesでは日本人の(満18歳以上の健康で日本国籍を有する)臨床試験への協力者を常時募集しています。まずは、下記のウェブサイトよりご連絡をお願い致します。

Centre for Clinical Studies
Web: https://info.clinicalstudies.com.au/japanese/
Email: japaneserecruitment@nucleusnetwork.com.au
Tel: 1800-243-733(英語のみ)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る