【PR】臨床試験ボランティアに協力してみませんか?臨床試験とその先にある未来

PR

臨床試験ボランティアを通して医療世界の前進に協力してみませんか?

臨床試験とその先にある未来

臨床試験センターでの過ごし方

オーストラリア最大で最長の歴史を持つ臨床試験施設の1つ、Centre for Clinical Studiesの臨床試験センター(以下、センター)は、VIC州メルボルン・アルフレッド病院の敷地内に位置し、同病院との協力体制を確立しています。

本記事では、臨床試験(以下、試験)の参加者が実際にセンター入院時、どのように過ごすことができるのか、詳細をご紹介します。

センターへの入院後、参加者は治験薬の服用など細かく時間が決められたスケジュール表(試験によって内容が異なる)を毎朝渡されます。検査がある日は、定時に治験薬の投薬、採血、心電図の検査などが、体温や血圧などを調べる毎日の基礎健康チェックと併せて実施されます。各種検査が行われない日は、基礎健康チェックのみとなります。試験の参加者が毎日規則正しい生活を送れるような工夫や配慮をセンターでは常に心掛けています。

レクリエーション・ルームでは、ビリヤードなどを楽しめる
レクリエーション・ルームでは、ビリヤードなどを楽しめる
医師や看護師、医療従事者たちが親身に対応してくれる
医師や看護師、医療従事者たちが親身に対応してくれる

また、食事に関しても試験ごとに多少の違いがあるものの、栄養バランスが考えられた朝昼晩の3食(デザート、おやつ付)が提供されています。事前の希望により、ベジタリアン専用にも対応します。全ての飲食は、センターで用意した物に限定しています。

検査がない日や、各種検査の間の空き時間は全て自由時間となっており、参加者が快適に過ごせるようレクリエーション・ルームが設けられています。レクリエーション・グッズなどを用意し、くつろげる空間となっています。ビリヤード台やボード・ゲームが利用できたり、設置された大型モニターでは映画鑑賞もできます。皆で映画鑑賞会を行ったりすることもあるようです。センターでは基本的に、個人用ゲーム機器やその他ボード・ゲームなどの持ち込みも許可し、他の参加者との交友も兼ねることから推奨しています。

他にも、センターでは参加者が時間を効率的に過ごせるよう、課題や仕事関連の資料やPCなどの持参を推奨しています。デスク・ワークできるスペースや、各自のベッドにもテーブルが付いているので、勉強や仕事ができる環境が整っています。ベッドはリクライニング機能付きで、電源プラグもあるためパソコンや携帯電話の充電も可能です。

センターに関する質問などは、お気軽に担当治験コーディネーターに聞いてみてください。

新治療薬への道のり

試験の実施には参加者の協力が必要不可欠です。では、なぜ試験は必要なのでしょうか?

現時点で治療が難しいとされている病気も、世界の医療機関では常に新しい治療法や新薬の研究・開発が続けられています。それらが各国で認可され、社会で実際に使用されるようになるためには臨床での試験を多く積み重ね、そこから得られる膨大な医療データを繰り返し調査・研究する必要があります。そして、より多くの臨床データを収集するために、臨床試験ボランティアの参加者の協力が必須なのです。社会貢献に協力して頂ける参加者は、新薬開発において、非常に貴重な存在なのです。

想像してみてください。もし、社会で必要とされる新薬の研究において、十分な臨床データが得られていない、信頼性に乏しいまま開発されているとしたら、消費者はその新薬を欲しいと思うでしょうか。

同センターの試験で対象となる治験薬は、高度な医療機関で最終段階まで研究された、医療現場で現実的に使用できる可能性が高い物です。もちろん試験自体も信頼性・安全性が共に高く認められ、厳選された臨床試験施設でのみ実施が許可されています。

医療貢献としてのボランティア

入院中は自由に過ごすことができる
入院中は自由に過ごすことができる

試験への参加は支払いが発生する“お仕事”ではなく、あくまでも医療貢献です。そのことに賛同する意思のあるボランティアの人たちによる自主的な協力で成り立っています。結果、協力の時間に対して相応の報奨金(タックスは免除)が渡されます。

試験への参加に協力的で、社会貢献への意思を持つ人が前提のため、不適当だと判断される場合、センターの倫理的観念に照らし合わせ、辞退をお願いすることもあります。社会規範を守れる人の協力を募っています。

Centre for Clinical Studiesでは日本人の(満18歳以上の健康で日本国籍を有する)試験への協力者を常時募集中です。

上記を踏まえ、まずは下記のウェブサイトよりご連絡ください。

Centre for Clinical Studies
Web: https://info.clinicalstudies.com.au/japanese/
Email: japaneserecruitment@nucleusnetwork.com.au
Tel: 1800-243-733(英語のみ)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る