【PR】クラウドCRMなら Kintone

PR

kintone Australia

キントーン導入をご検討されている方はウェブページ、フェイスブック・ページなどからお問い合わせください
kintone Australia Suite 3704, Level 37, Gateway, 1 Macquarie Place, Sydney NSW
WEB: www.kintone.com.au Facebook: kintone community in Australia


クラウドCRMなら Kintone

かつて企業は「ヒト」「モノ」「カネ」がビジネスを成功させるのに必要不可欠な3大要素だと考えていましたが、いかに優秀な人材が集まり高品質の製品・サービスを提供しても、その製品・サービスを購入する「顧客」がいなければビジネスは成り立ちません。そこで、顧客を企業のビジネスにとって最も重要な要素だと位置付けするようになり、顧客維持、新規顧客開拓をすることが重要な企業活動になってきました。顧客との関係を良くし、顧客満足度を向上させるのに単なる顧客からもらった名刺を入力して蓄積するだけではなく、顧客に関連するさまざまな情報を管理し、情報の分析結果を可視化することが必要となります。その手段としてCRM(顧客関係管理)システムが注目を集めています。

CRMとは

CRMを導入することで、見込み客へのフォロー、製品の販売、そしてファン化(リピート購入)に至る顧客管理を一元的に行うことができます。CRMは営業部門だけのツールではなく、製造部門、開発部門、人事部門、カスタマー・サポート部門など顧客接点を持つ全ての営業部門を支えるさまざまな部門で活用でき、顧客との関係性を更に深め、全体的に売上の向上につながります。

「Microsoft Dynamics 365」「SalesForce」、そして「Oracle CRM」など知名度が高いCRMシステムが市場に散在しますが、低価格で企業の体制やプロセスの改革に柔軟に対応できるクラウド・ファスト・システムのKintoneで簡単にCRMシステムの構築する方法をご紹介します。

Kintoneで顧客管理

Kintoneは、日本のグループ・ウェア業界で有名なサイボウズが開発しクラウドで提供するウェブ・データベース型業務アプリ構築サービスのことです。クラウド・ファスト・システムと呼ばれる通り、業務システムを素早く構築できるのが特徴です。簡単なアプリであれば、数分ですぐに構築できます。

Kintoneにはデータベース機能、プロセス管理機能、コミュニケーション機能という3つの基本機能を持っています。データベース機能では売上管理、顧客管理、契約管理、問い合わせ対応履歴、ToDoリスト、日報などさまざまなデータを管理できます。Kintoneアプリ・ストアにある100種類以上の無料のサンプル・アプリの中に「顧客支援パック」というCRMソリューションがあり、数クリックだけで追加でき、顧客情報、案件情報、そして商談履歴を一元管理することが可能となります(図1)。

図1
図1

この営業支援パックには「顧客管理」「案件管理」「活動履歴」という3つのアプリが入っていますが、アプリの単体の集まりだけでなく、お互いに連携できるため、同じ情報をKintoneのルックアップ機能で自動的に取り込まれて、入力手間やミスを省くことができます。

営業で新しい顧客を獲得した時にアプリ・パックを使うと、次のような業務の流れになります。

  1. 営業担当者が、新規顧客を獲得
  2. 顧客管理アプリに顧客情報を登録
  3. 顧客から新規案件の引き合い
  4. 案件管理アプリに案件情報を登録
  5. 案件について、顧客との商談に進展
  6. 活動履歴アプリに商談の情報を登録

このように顧客管理アプリに複数の案件をひも付けて登録され、案件管理アプリには複数の活動履歴をひも付けて登録し、顧客情報を中核として、商談状況、訪問スケジュール、見込みや実績などを統合的に管理できます(図2)。

図2
図2

また、自社の業務に合わせて、アプリの入力項目をカスタマイズすることもできます。そして、一覧機能、グラフ機能、通知・リマインド機能などを活用することでより使い勝手も一段と向上します。

こうしたKintoneの営業支援パックを導入することで顧客情報、日々の活動報告、案件管理は散財したツールではなく、Kintoneで一度の入力だけであらゆる情報レポートに表示・出力でき、「シングルインプット・マルチアウトプット」が実現されます。

6月13日にサイボウズ株式会社執行役員営業本部長の栗山圭太氏が来豪し、セミナーを開催します。Kintoneについてもっと理解を深めたい方、またKintoneで実際にどのようにして顧客管理を実施するかの事例などを聞きたい方はぜひご参加ください。

以下のウェブサイトで申し込みをお待ちしております。
Web: www.kintone.com.au/ja/contact

◆Kintoneに関してのお問い合わせ
Kintone Australia社は、Kintoneの販売、導入相談から導入後のサポートやカスタマイズまで、日本語で丁寧にサポートしています。ぜひお問い合わせください。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る