Eva の Whispering Corner 5

W1908_Q612METR_3

コミュニケーション(2)

eva1909

 良いコミュニケーションは良い態度から始まります。良い態度を取らなかったら、相手が誰であろうと良く話すことはできず、これは特にカップル間では重要です。

 コミュニケーションについて、カップル間でこの問題について考える場合、片方が相手に「話し合いたい(話し合いが必要だ)」と言い出す時、言い出された方はナーバスな気分になり、「何か悪いことをしたかな?」と思ってしまうことでしょう。

 私は、カップルは話し合いをしない方が良いと言っているのではなく、コミュニケーションは話し合う問題によって限定されるべきではないと思うのです。そこには励ましと認識も含まれます。カップルが自分たちの問題についてもっと話し合いが必要だと考える時であれ、互いを励まし合う時であれ、その態度は重要です。大切なのは、相手の良い面や2人の問題を理解しようとする態度
です。

 相手の良い面を考える際は、相手に対しての感謝の気持ちが増すでしょう。更に、相手とより楽しく、より励ます形で、そしてより愛情を込めてコミュニケ―ションを取ろうとするでしょう。しかし相手の問題を考える際は、良い面は無視され、相手の悪い面や良くない行動を誇張して
捉えようとしてしまいます。相手を違って捉え、批判し、しまいには相手の元を去りたいと強く思うことでしょう。また、相手とのコミュニケーションは攻撃的で批判的、きつくなり憎しみがこもります。

 人として、批判されることが好きな人はいません。褒められれば誰もが勇気づけられます。

 ポジティブなコミュニケーションを取ることは、難しいことではありません。相手の良い面や評価するべき点、相手がしてくれたことを意識してみると、相手に対して感謝を持ち、より愛するようになります。結果として、相手とのコミュニケーションは愛や情熱で満たされます。これこそがポジティブなコミュニケーションなのです。


eva

エバ・チェン Eva Chen
1988年よりオーストラリア在住。カレッジとファイナンシャル・カンパニーでの勤務を経て、1997年シドニーにてパートナー斡旋の専門会社、「Metro Personal Consultants」を設立。後にメルボルン、ブリスベン、そしてオークランドに事業を拡大、登録者2000名以上とういうオーストラリア及びニュージーランドでも最大のパートナー斡旋会社の一つに成長。過去20年間で1000件以上のカップルをアレンジする。エバは日頃から男女関係における心理学やコミュニケーションなどを研究、出会いや恋愛についてのコラムを様々な言語で執筆している。真剣な出会いを求めている方は、是非エバまでご連絡下さい。一本の電話があなたの人生を変えるかもしれません。
☎Phone: 0433560668 (Eva Chen)  Web: https://metropersonal.com.au/

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る