【新連載】お得に節約術(QLD)

オーストラリアでお得に節約術

第1回 エンターテインメント・ブックを利用しよう!

発刊されたばかりのゴールドコースト/NSW州北部版
発刊されたばかりのゴールドコースト/NSW州北部版

第1回目となる今回は『エンターテインメント・ブック』をご紹介します。これは、お店の割り引き紹介とクーポン券が掲載されたもので、豪州では有名なクーポン本です。22年前から毎年発刊されており、QLD州では、ケアンズ/パーム・コーブ/ポート・ダグラス、タウンズビル、ゴールドコースト/NSW州北部、ブリスベン/サンシャイン・コーストと周辺の4地域のものがあります。

クーポン本ですが無料ではありません。本の値段はどの地域のものを購入するかにより違いますが、60~70ドルです。有料であることに驚かれるかもしれませんが、実際に手にしてみるとどれだけお得かすぐに分かります。私は、この本を毎年利用することで年間700ドル以上節約が出来ています。

まず、本には「メンバーシップ・カード」が付いてきます。購入したらまずこのカードの番号を同書のウェブサイトで登録する必要があります。また、このカードは本の巻頭部分で紹介されている230件の高級レストランなどで使用する時に必要になるので、お財布の中に入れて持ち歩くことをお勧めします。

メンバーシップ・カード対象のレストランの次には、クーポンを使う中級クラスのレストランやカフェ、ファスト・フードのお店のセクションが続きます。その後にはアクティビティー系、ショピング系のクーポンとなります。巻末部分にはドラッグ・ストアなどのクーポンが入っていて、最後の部分ではホテルや航空会社などの旅行関係のメンバーズ・オファーが掲載されています。

同書の購入ですが、一般の書店では購入出来ません。チャリティー団体、病院などで購入出来、本の収益金の一部が購入先に還元される仕組みとなっています。本の購入により自分が得するだけではなく、世の中に貢献出来るとは一石二鳥ですね。また、本のデジタル版もあり、携帯電話にダウンロードすればお店で見せるだけなので、実際に本を持ち歩く必要はありません。

同書の2017/18年度版は、来年6月1日まで使用可能です。まだ発刊されたばかりなので、ぜひ購入してお得にお買い物やお食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

■エンターテインメント・ブック
Web: www.entertainmentbook.com.au


蓮(れん)ミチコ
◎北海道出身。1998年来豪。17年間に及んだシドニーでの生活を離れ2015年にゴールドコーストに転居。お得な情報に目がなく、節約出来たお金で世界中を旅行することが趣味。著作に『オーストラリアでくびになるまで』(ほおずき書籍)など。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る