第127回 土御門天皇祭

©All rights reserved to RENCLUB
©All rights reserved to RENCLUB

第127回 土御門天皇祭

ご機嫌いかがですか、れんです。

オーストラリアで書道はポピュラーとは言えませんが、それでも在豪中国人コミュニティーでは書道の先生方もおられ、団体があります。先日、学生競書会主催の中華系メディアの担当者にお声掛け頂き、RENCLUBからもキッズ会員が選考会に応募。結果、年少の部では最終選考に残った入選作10人中3人がRENCLUBのメンバー。更にその中でサード、セカンド・プライズを1人ずつ受賞。中学年の部では4人が入選し、そのうち1人がセカンド・プライズを受賞しました。またRENCLUB自体もエクセレント・オーガナイゼーション・アワードを受賞しました。その授賞式の来賓席には中国人の先生方が20人ほどおられ、私も同様に紅薔薇を胸に挿して着席しました。今回書道の中華系コミュニティーに我々の存在感を強くアピールできたことは大変有意義だったと思います。これからの展開が楽しみです。

さて、大阪府三島郡の水無瀬神宮では、毎年11月に土御門(つちみかど)天皇祭が静かに開催されます。大阪で唯一選ばれた全国名水百選「離宮の水」の里で武者小路千家家元による献茶式が執り行われます。

神宮の御祭神は後鳥羽天皇(上皇)、土御門天皇(上皇)、順徳天皇。後鳥羽上皇が造営した桜、山吹、菊の名所である水無瀬離宮の跡地に造営されたもので、離宮当時は歌合せ、蹴鞠(けまり)、狩猟、刀剣鍛作などが華やかに行われていました。

この後鳥羽上皇は土御門、順徳両天皇の父君です。土御門は父君からの譲位で立太子せずに3歳で践祚(せんそ)、それからおよそ2カ月後に即位します(践祚とは天皇の位を受け継ぐことで、位に就いたことを内外に明らかにすることが即位)。ただ穏和な性格のために幕府との闘争に心許ないと考えた後鳥羽上皇から退位を迫られ、母親の違う弟の順徳天皇に譲位させられてしまいます。これで上皇が2人になりますが、後鳥羽上皇が治天の君として実権を握っていました。そんな中で承久の乱が起こります。後鳥羽上皇が鎌倉幕府の執権北条義時に対して討伐の兵を挙げ、逆に負けてしまうのです。これ以後100年間北条氏の執権政治が続くことになります。

これは朝廷と武家政権との間の日本史上初の武力衝突で、下位の者から天皇家に対して裁断が下された事件でした。後鳥羽上皇は隠岐島、順徳天皇は佐渡島に流されます。討幕計画に反対していた土御門上皇は自ら土佐国へ(後に阿波国へ)配流されたそうです。そして各々配流先で崩御されます。水無瀬神宮では三柱が一緒に御祭神となっていますが、土御門上皇のお気持ちはいかがなものか、と察してしまいます。私なら、と置き換えるのも恐縮ですが、頼むから別にしてくれよと懇願してしまうかもしれません。

それでは作品をご覧ください。行書の「土御門天皇祭」です。「御」も「門」も崩し字が無数にあり、どんな動きでも出せるので楽しくなってしまいます。今回は「御」の上部を右上がりにした上で最終画を長くして下のラインでは右を下げました。そしてその角度に「門」の上部を合わせてリズムよく下げたのです。しかしそれだけでは右下がりのままなので、今度は下のラインが上がるように終えました。二文字一纏(まと)めで右上がりの構造です。何気なく書かれているようでもいろいろな試みがなされています。

今月は20日からチャッツウッドのコンコースでRENCLUB会員書作展が2週間開催されます。ぜひお誘い合わせの上、お越しください。


れん(書家/アーティスト)
アーティストとして永住権取得。2010年、作品「ふるさと」が日本の国有財産として在豪日本国大使館に収蔵される。Government Houseでの企画展など日・豪・ドバイで作品展示多数。在豪日本国大使館、在オークランド日本国総領事館の招聘によるイベント参加やNSW州立美術館ほか各地で大書パフォーマンスやワークショップを展開。ハリウッド映画『The Wolverine』製作に書家として参加。2016年シドニー総領事表彰を受ける。書団れん倶楽部主宰。チャッツウッドで書道教室運営。RENCLUB Lineスタンプ販売中。
Web: renclub.net / Email: renclub@gmail.com / 動画: youtube.com/user/renclub

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る