大切な人をもてなせる素敵なカフェ

それでも するメルボルン

大切な人をもてなせる素敵なカフェ

目まぐるしく変わる天気で知られるメルボルンでも、この季節は底抜けに青い空が広がるベスト・シーズンとあって訪れる人も増える。寒い北半球からの来客は特にうれしく、メルボルンらしいカフェに案内しようと張り切ってみるものの、グループで行くには狭すぎる、人気過ぎて落ち着けないカフェだったりと、「どこに行ったらいいのか?」と決めかねる人も多いのでは。今回はそんな時に使える「素敵で便利なカフェ」を紹介したい。

プラーンにほど近いホークスバーンはきれいめマダムたちがお買い物を楽しむエリアで、洗練されたセレクトショップや落ち着いた雰囲気のレストランが並ぶ。プラーン警察署近く、マルバーン通り沿いにある「HOBBA」は元車修理工場を改装した解放感あふれるカフェで、レンガ造りの建物、高い天井、むき出しの梁は今どきのカフェ・インテリアの王道をいく。ここの使い勝手の良さはそのスペースにある。さまざまなサイズのテーブルは人数や用途に合わせて使えるうえに、小さい子どもがいるファミリーにはうれしいハイチェア、広いトイレにはおむつ替えの台まである。最近はカフェの隣に専用駐車場もできたので、パーキングの時間を気にせずに食事ができるようになった。

数種類のトマトを使った「Heirloom Alpha」は、トマトの甘さと香りが楽しめる色鮮やかな一品
数種類のトマトを使った「Heirloom Alpha」は、トマトの甘さと香りが楽しめる色鮮やかな一品

定番からちょっとひねりを加えた一皿までそろうメニューからは、人気の「The Big Feed」($23.50)を。シェアしてもいいくらいのサイズで、ベーコン、ソーセージ、ホウレンソウ、マッシュルームがたっぷりと盛られ、好みに仕上げられた卵が付く。「これを朝に食べる人がいるのか!?」と思うほどのボリュームなので空腹絶頂時に食べることをお勧めする。他にも、カラフルなトマトとハーブの香りが爽やかな「Heirloom Alpha」($17.5)や、子どもとシェアするのにぴったりな、ベリーがたくさん載った「HOBBA Hotcakes」($17)も食べておきたい。黒板には本日のお薦めが書いてあるので、こちらもお見逃しなく。朝7時から夕方4時までの営業で、週末は行列ができるのでぜひ予約をして欲しい。

遠方から来てくれた友人や家族と過ごす時間はとても貴重でありがたいもの。離れていた時間を認め合うようにゆっくりと語らえば、物理的に離れていることは大した問題ではなく、心の距離が大切だったと気付かされる。

■HOBBA
住所:428 Malvern Rd., Prahran, VIC
営業時間:7AM~4PM(毎日)、8PM~4PM(祝日)
Web: www.hobba.com.au

泣いたり、笑ったり、怒ったり、異国で暮らす毎日はいろんなことがあるけれど、日々発見することがたくさん。「この街に恋するように暮らしたい」がモットーの2児のママ・エディターが綴る、メルボルンのライフスタイル、美味しいもの情報。(文=大木和香)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る