衝撃的なおいしさ、揚げたてあつあつのファラフェル/それでも恋するメルボルン

それでも するメルボルン

衝撃的なおいしさ、揚げたてあつあつのファラフェル

グルメの街メルボルンに住んでいると、新たな味の発見をすることが多い。

私にとって「中東料理」はその1つで、スパイスやハーブの使い方のすばらしさなど、初めて食べた時の驚きが忘れられない。特にサラダは、パセリをたっぷりと使ったりナッツや甘酸っぱいザクロを入れたりと、食材とドレッシングの組み合わせが無限にあり、実に奥深い。

市街地北郊のブランズウィック。特にシドニー・ロードとビクトリア・ストリートが交差する辺りから北は、中近東のレストランや雑貨屋が多く、メルボルンにいながらにして旅行気分に浸れるエリアだ。中でもブランズウィック・ロード沿いの「Very Good Falafel」は、名前の通り本場イスラエルさながらに「ファラフェル」がおいしく、他に日替わりサラダも絶品のお店だ。

若いオーナーのシュキとルイーザがマーケットでの屋台から始め、そのおいしさが人気を呼んで、去年5月にお店をオープンした。

意外とボリュームがある「Salad Plate」。しっかりとお腹を空かせて行きたい
意外とボリュームがある「Salad Plate」。しっかりとお腹を空かせて行きたい

ひよこ豆に数種類のスパイスとたっぷりのハーブを入れた自家製「Falafel」(8.5ドル)は、オーダーが入ってから揚げる。あつあつでホクホクのファラフェルをふうふう言いながら頬張ると、ハーブの爽やかな香りが口いっぱいに広がり、今まで食べたどのファラフェルよりも味に深みがある。それをピタ・パンで包み、パセリのサラダとタヒニ・ソース(白ごまのソース)で頂く。更に、私のいち押しは「Salad Plate」(13ドル)で、ファラフェル3つに日替わりサラダが付いた満足度の高い1皿。常時4、5種類のサラダがあり、この日は「Grilled Eggplant with Tomato sauce」「Zucchini, Spelt, Lentil Salad with Mint」「Cabbage, Radish, Pomegranate Salad」など。全種類頼んでも値段は変わらないので、ここはぜひサラダの食べ比べをしてもらいたい。

中東料理は素材の持つ力強い味、香りに溢れるクリエイティブな料理だ。日本料理同様、豆、野菜、穀物をバランス良く、上手に使っている点も魅力。皆さんも「味発見の旅」へ出掛けてみて欲しい。

■「Very Good Falafel」
住所:629 Sydney Rd., Brunswick VIC
営業時間:月~土11AM~10PM、日休

泣いたり、笑ったり、怒ったり、異国で暮らす毎日はいろんなことがあるけれど、日々発見することがたくさん。「この街に恋するように暮らしたい」がモットーの2児のママ・エディターが綴る、メルボルンのライフスタイル、美味しいもの情報。(文=大木和香)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る