その1 ローンパイン・コアラ・サンクチュアリでかわいい動物たちと触れ合い三昧 !

体感!クイーンズランド
ローンパインに来たからには絶対外せないコアラだっこ。笑顔のAYAKA

体感!クイーンズランド!

その1

ローンパイン・コアラ・サンクチュアリで
かわいい動物たちと触れ合い三昧 !

ブリスベン郊外にある「ローンパイン・コアラ・サンクチュアリ」 は、ゴールドコーストからでも車で1時間半。コアラもカンガルー も、タカもヒヨコもヘビまでも、触って楽しむことのできる“体験型” 動物園を、日豪プレス・スタッフのAYAKAとMIEが徹底的にご紹介。

AYAKA(以下A):やって来ました ! ここ が、ローンパイン・コアラ・サンクチュア リです。

MIE(以下M):緑がいっぱいで、気持ち いい !

A:あ、早速コアラがいます。枝から枝へ ジャンプしたりして、思ったより活発に 動くんですね~。赤ちゃんとお母さんコ アラのゾーンもあります。

体感!クイーンズランド
猛禽類との記念撮影もできる。MIEはフクロウと目で会話 !?

M:ここは売店ですが、日本をはじめ海外 でも有名なので、有名人も多く来ている ようですね。写真が飾ってあります。

A:つい最近も、日本の民放テレビ局の取 材があったみたい。

M:「志村動物園」の企画で、ベッキーが 泊まり込んでいたのはここですよね。

A:ではまず、人気のバード・ショーに 行きましょう。美人スタッフのお姉さん が、まず鳥の生態について説明してくれ るんですね 。

M:タカって大人の顔の3倍ぐらいの大き さがあるんですって。

A:あ、見てみて ! なんだろう、あれ ? フクロウ !? いやー、こんな近くまで飛ん でくるんですね。

M:黒目が大きくてかわいい !まるでぬい ぐるみみたい。

A:このショーではいろんな種類のフクロウが登場して、会場のお客さんの間を飛 び回るんですって。

M:臨場感満点ですね!

A:ショーの後は、イケメンのタカとかわ いいフクロウと一緒に写真も撮れるのよ。


M:次は、ローンパインで一番人気のシー プドッグ・ショーに行ってみましょう。こ れは羊毛生産で有名なオーストラリアな らではのショーらしいです。

A:頭のいい犬が、たっくさんの羊を誘導 して囲いに追い込むのね。ここでは、犬 に指示を出す人も実際の牧羊家で、牧羊 家対象のドッグ・トライアルという競技で QLD州チャンピオンになった人だそうで す。

M:人と犬の共同作業ですね。あ、羊たち が囲いに入りました。お見事 !

体感!クイーンズランド
一生に1度の経験だと思えばヘビにだってさわれる

A:ちょっと見て。あちらでは、羊がどう とでもなれというように、おとなしく毛 を刈られています。

M:それはね、刈っている人が、すごくう まいからなんですよ ! そして、これが刈 りたての毛。触ってみて。

A:わー、ほやほや、ふっわふわ、だけ ど、意外としっかりもしているような…。

M:見ているだけじゃなくて、動物に触れ ることができるのもいいですね。ふれあ い広場には、子ヤギや、ニワトリ、モル モット、ヒヨコ、ミニチュア・ピッグなど の小動物がいて、ギニーピッグやヒヨコ は抱っこすることもできるのね。

A:ヒヨコは見て いるだけでもかわ いいけど、手に乗 せてみるとさらに かわいい~。

M:イースターに は、もっとたくさ んの人がヒヨコ と触れ合えるよう に、数を増やしたい、と思っているんですって。

A:では、今度はもう少し大きい動物を触りに行きましょう。


M:今度はカンガルーとワラビーに餌をあげるのね。

A:両方合わせて130頭も いるんですって。あっ、早 速やってきました。(餌を あげる)いやー、気持ちの いい食べっぷりですねー。

体感!クイーンズランド
手のひらのエサをモグモグ。ワラビーのあまりの可愛さに感激

M:手がとってもくすぐっ たい!

A:あれ ? ここにはエ ミューもいるんですね。こ んなに間近に見るのは初め てです。足には恐竜のよう な、ワニのような、しっか りした鱗があるのね。

M:じゃ、カンガルーとエミューたちには さよならして、お次は何 ?

A:次はですね、今日本でも人気爆発中 のブサカワ・ブームにぴったり。ウォン バットです。

M:寝てるのかな ? 憎めないかわいさね。

A:さ、では、ウォンバットで和んだとこ ろで、え ?、なに ?? 今度はヘビを首に巻 くの ??? そ、それはちょっと勘弁してほ しいです !

M:大丈夫、大丈夫。ちゃんとスタッフ がついていますからね。ほら、ヘビっ て、つやつや、すべすべでしょう ? でも AYAKAさん、顔、ちょっと、ひきつって ますね。この辺にしときましょうか ?

A:私はやっぱり、抱っこするならこうい うコアラがいいですー。

M:ローンパインに来たからには、「コア ラ抱っこ」をしないでは帰れませんね。 それにしても、コアラってあったかー い。かわいいですねー。


体感!クイーンズランド
ローンパインの新しいスター、カモノハシのバラク君

A:ここでは、プロのカメラマンが動物を 抱っこしているところを撮影して、それを カレンダーやポストカード、パスポート・サ イズの写真などのグッズにすることもでき ます。オリジナルの一生の思い出を持って 帰れるのはうれしいですよね。毎年、友達 や家族と来て、コアラやヘビと一緒のオリ ジナル・カレンダーを作るのもいいかな。

M:あ、そこにカ フェがあります ね。じゃ、ちょっ とここで休憩しま しょうか。オース トラリア広しとい えども、かわいい コアラに囲まれな がら食事ができる のはここだけなん ですよね。ビール もあるので、お父さんもご機嫌でしょう。

A:(休憩の後)そろそろローンパインの 新しい目玉、カモノハシに会いに行きま しょうか ? このカモノハシ館は1億円をか けて造られたんですって ?

M:そうなんですよ。カモノハシ君、幸せ 者ですね。あ、目も鼻も閉じて、くちば しのセンサーを使って餌のミミズを探し てますよ。よく動きますね。

A:いやー、今日はいろいろな動物に会っ て楽しかったですね。おや ? まだ、ワラ イカワセミや、黄色い羽の冠をつけたキ バタン(コカトゥー)もいますね。あ、 キバタンが何か言ってる。何 ? ハロー、 ハローですって。

M:そんなにかわいく言われると、去り がたいですが、もうそろそろ行かなくて は。今日はとっても楽しかったです。

A&M:動物君たち、どうもありがとう ! 今度は、もっとたくさんの友達を連れ て、また来ますね !


体感!クイーンズランド

■Lone Pine Koala Sanctuary
所在地:Jesmond Rd., Fig Tree Pocket QLD
Tel: (07)3378-1366
Web: www.koala.net
開園時間:毎日8:30AM~5PM
入場料金:大人$30、子ども(3~13歳)$21、 学生$24(学生証を提示のこと)、65歳以上$24

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る