アランデル・ヒルズCCで爽快ゴルフ

ニュース/コミュニティー
今回カントリー・クラブを訪れたYoko(右)とEisuke(左)

今回挑戦したEsuke(左)とYoko

体感!クイーンズランド!

その7

アランデル・ヒルズ・カントリー・クラブ

充実の施設と落ち着いた雰囲気の中、ゴルフを楽しむ!

街中の喧けんそう噪を離れ、閑静な住宅街に囲まれた、アランデル・ヒルズ・カントリー・クラブ。メンテナンスの行き届いたゴルフ・コースと落ち着いた雰囲気の施設が大きな魅力。日豪プレス・スタッフのYokoとEisukeの体感レポートをお届けしよう。

 

ニュース/コミュニティー
メンテナンスの行き届いた飽きのこないゴルフ・コース

Yoko (以下Y): お天気になって、良かったですね。
Eisuke(以下E):本当です。最近降り続いた雨が嘘のように晴れて、絶好のゴルフ日和になりました。
Y:今日はゴルフということで、ゴルフのレッスン・プロの顔も持つ日豪プレス・スタッフ、Eisukeさんのプレーを楽しみに来ました。
E:最近は忙しくてなかなかプレーできていないので、私も楽しみです。
Y:ここは、落ち着いた雰囲気のあるゴルフ場ですね。エントランスの荘厳なたたずまいや、ロッカー・ルームへ下りる階段のデザインも、エレガントで素敵。
E:観光客が多いこの辺りの一般的なゴルフ場とは違い、メンバー制でオープン・デー以外はビジターも来られませんから、やはり落ち着いた雰囲気がありますね。
Y:1992年の創設当時から、社会的ステータスの高い日本人在住者の方々がこちらのメンバーには多いそうですよ。ところで、昨年、オーナーが新しい方に変わったそうです。
E:これから各設備の改装や、今年の春にはグリーンの芝の張り替えまで予定されているというから、楽しみです。
Y : 日本人のメンバーシップ・コーディネーターの方もプロ・ショップに火曜から土曜日までいらっしゃるし、きめ細かな日本ならではのサービスが受けられるのは嬉しいですね。
E:それでは、早速カートに乗って、プレーしてみましょう。

ニュース/コミュニティー
野生のカンガルーが生息している

変化に富んだ飽きのこないコース

Y:わぁ、丘の上のホールからの眺めは、何とも気持ちが良いですね。グリーンを見下ろしながら、向こうの山並みまで見渡せます。
E:普通ゴールドコーストでは、リンクス・タイプのコースが多いんです。広くてアップ・ダウンがあまりない、リゾート・コースとも呼ばれています。でも、こちらのアランデル・ヒルズは変化に富んだアップ・ダウンがあるので、何度プレーしても飽きがこないコースと言えますね。チャレンジしがいのあるホールが続いてます。
Y:最近「ゴルフ・ダイジェスト」誌で、オーストラリアのゴルフ・コース2012年トップ100にも選ばれたそうです。グリーンの芝もきれいですね。絨じゅうたん毯のよう。
E:ベント芝と言って、とても目の細かい芝です。芝目があまり強くなく、ボールがスムーズに転がる良い芝です。メンテナンスも行き届いていますね。
Y:あ、あちらの日陰にはカンガルーがたくさんいますよ。E:お腹のポケットに子どももいるようです。
Y:池が多いから、美しいサギなどの水鳥も多いですね。
E:そうですね。ただ、池が回り込むように設計されたコースが多くて、プレッシャーがかかります(笑)。
Y:設計はアメリカ人で、ここオーストラリアでも多くのゴルフ場設計を手がけたフレッド・ボルトンだそうです。
E:コース・メンテナンスのレポートも頻繁にウェブサイトにアップされていて、メンテナンスに力を入れているのがよく分かります。
Y:ゴルフ場に隣接した住宅も、ワンランク上のゆったりとした外観の美しい家が多いですし、本当に気持ち良くプレーできるコースです。クラブ・ハウスのサウナやスパも、お風呂の好きな日本人には嬉しいです。

ニュース/コミュニティー
ウエディングはメンバー以外も利用可

パーティーやウエディングはメンバー以外も利用可

Y:あちらでガーデン・ウエディングが始まるようですよ。
E:新郎が緊張して立っているのが、ほほえましいなぁ。
Y:花嫁さんは、きれいな黒髪の方ですね。誓いの言葉にとっても心がこもっていて、知らない方なのに何だかほろっときてしまいました(笑)。ゴルフ場でのウエディングって、こちらの方に人気がありますよね。
E:広々としたゴルフ場でのウエディングは、開放感があるのに、カジュアルになりすぎず格式のある雰囲気で行えるのがいいのでしょうね。
Y:アランデル・ヒルズではガーデンや室内など3つのタイプのセレモニーから選べ、披露宴会場も少人数から150人まで大小3つの部屋を選んで組み合わせることができるそうです。こちらのガーデンや建物の入り口などは、写真に撮ると絵になるような場所が多いから、結婚式にはぴったりでしょうね。

ニュース/コミュニティー
ウエディングはメンバー以外も利用可

E:ウエディングはゴルフのメンバーにかかわらずどなたでも利用できるそうです。各部屋は、結婚式だけではなく、ちょっとしたパーティーにも便利。16人までの一番小さい部屋なら、親しい友人や家族だけを囲んでの誕生日会や、ちょっとしたお祝い事をするにもちょうどいいでしょう。
Y:下のレストランやバーも、メンバー以外でも気軽に利用できるようです。午前10時から午後6時までオープンしていて、鮮やかなグリーンを眺めながらのんびりと食事が楽しめます。次回はぜひ、奥様といらしてみてください。
E:そうですね。我が家は自宅も近いので、ぜひこれから利用させてもらいたいと思います。

アランデル・ヒルズ・カントリー・クラブ
Arundel Hills Country Club
■住所:Arundel Place Arundel Hills QLD
■Tel: (07) 5573-9400、(07) 5573-9461(日本語)
■メンバーシップ料金
フル $2,750
ウィークデー $2,000
ファミリー $4,950〜
ウィークデー・ファミリー $3,600〜
ノン・レジデント*  $2,000
ノン・レジデント・ファミリー* $3,600〜
*ノン・レジデント=カントリー・クラブより150キロ
以上離れた地域、または海外在住者
■Web: www.ahcc.net.au 

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る