午後3時の甘い誘惑「Café Cre Asion」

午後3時の甘い誘惑
誘惑には勝てない編集部員Hが、今月の「甘くて美味しい世界」をご紹介!

第14回 Café Cre Asion
今、インスタで話題の抹茶チョコ・フォンダン

インスタグラムなどで注目を集める「抹茶チョコレート・フォンダン」($8.5)
インスタグラムなどで注目を集める「抹茶チョコレート・フォンダン」($8.5)

オーストラリアに住んでいると、たまに無性に食べたくなるものがある。それは抹茶を使ったスイーツだ。シドニーでおいしい抹茶のデザートを探し求めて約1年。先日、食べ歩きが何より好きな親友が、興奮気味に「おいしい抹茶のデザートを見つけたの!」と画像付きでメールを送ってきた。それなら行くしかない、と5分後にはオフィスを飛び出し、目的地に向かった。

カフェの名は「Café Cre Asion」。サリーヒルズにほど近いアルバータ・ストリート沿いにその店はあった。訪れたのは昼過ぎだったが、さすが口コミで人気なだけある。お客さんが店の外まであふれていた。

オーナーは島根県出身の佐々木優さん。2011年に同店をオープンさせて以来、メニューすべてを自らの手で作ることをモットーに、日々キッチンに立っている。店内に一歩入ると、ショーケースには色鮮やかなマカロンが整然と並んでいた。実は同店、このマカロンが口コミで評判を呼び人気に火が付いたのだとか。

マカロンは現在12種類販売されている。人気の秘訣は、そのおいしさのみならず「和」のテイストをふんだんに取り入れていること。黒ごま、ゆず、ほうじ茶など、他ではなかなか味わえないフレーバーがここでは味わえるのだ。

さて、今回のお目当ては左のメイン写真にもある「抹茶チョコレート・フォンダン」。抹茶パウダーがかかった焼き立ての生地の上に、濃厚な抹茶のソースをかけていただく。フォークを入れると、真ん中から抹茶ソースがトロリと溶け出てくる。濃厚な抹茶と上品なチョコレートの甘味がマッチしたフォンダン・ショコラは甘さ控えめで、大人向けの抹茶デザートだ。

抹茶を使ったデザートはこれだけではない。抹茶ベースの柔らかいシフォンケーキの真ん中に抹茶のクリームがたっぷり入った「抹茶ロール」も絶品。また、抹茶ラテをはじめ、佐々木さんの出身地、島根県から取り寄せた茶葉を使ったお茶も、店内で楽しめる。

「和」のデザートやドリンクは他にもあるので目移りしてしまう。今の時期なら、見た目にも夏らしく爽やかな「ハニーゆずレモネード」がお薦めだ。

よく晴れた日には、店の外にある席で食べるのがいいだろう。心地良い風を感じながらおいしいスイーツを堪能する。そんな贅沢な時間を過ごしてみてはいかがだろうか。

見た目も可愛らしい「ハニーゆずレモネード」($5)
見た目も可愛らしい「ハニーゆずレモネード」($5)
開放感あふれる店内
開放感あふれる店内

●住所:101/21 Alberta St., Sydney, NSW ●営業時間:月~金8AM~4PM、土9AM~4PM、日休 ●Tel: (02)8021-1629 ●Web: www.creasion.com.au

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る