簡単♪茶碗蒸しレシピ

シェフに聞くマル秘レシピ 人気レストランのあの味を作りたい

茶碗蒸し

心屋 Kokoroya Japanese Sushi Dining
グルメ/シェフに聞くマル秘レシピ

シドニーのマルーブラという住宅エリアでオーストラリア人ファミリー層を中心に愛されているのがこちら。お店のモットーは“Family Friendly”というだけあり、子どもが遊べるスペースや乳母車が置けるスペースなど、随所に家族への優しさが感じられる。お寿司メニューが人気で、中でも子ども連れで会話をゆっくり楽しみたいママ友の間で話題なのが、ボリューム満点のランチ「ちらし寿司セット」($13.80)。さらに守屋店長のお薦めは、特製ソース使用の「ダイナマイト・スキャロップ・ロール」($14.80)とキッズ・メニューの「カラテ・キッド」($6)。家族皆が喜ぶライン・アップが魅力だ。今回はお母さんが簡単に作れる茶碗蒸しを紹介する。

 

材料(1人分)

ダシ汁 150cc
(めんつゆで代用の際は、めんつゆ20ccと水130ccの割合)
1個
ムール貝 1つ
むき海老 1尾
かまぼこ 適宜
三つ葉 適宜
いくら 適宜

作り方
① ムール貝は水で洗い、味がしみ出るよう2つに切り、むき海老、かまぼことともに陶器の器に入れる。
② 冷たいダシ汁で溶いた卵を茶こしを使ってこしながら器に流し込む。
③ ダシ汁は泡立たないよう静かに入れ蓋をする。蓋がない場合はサランラップで蓋の代用を。
④ 蒸し器へ入れる。蒸し器がない場合は底の深い鍋に皿を重ね入れ、お湯を張ったものを使用。
⑤ 蒸し器の中のお湯が沸騰して蒸気でいっぱいになったら器を並べ入れ、中火〜弱火にする。13〜15分待ったらでき上がり。


堀本健シェフのワンポイント・アドバイス
■ ダシを用意するのが面倒でもめんつゆで簡単に作れる、簡単レシピです。
■ 茶碗蒸しの具は、“5味5色”をそろえると良いですね。三つ葉が手に入りにくければネギを代用するのもOK。
■ ダシ汁を器に注ぐ際は「美味しくなれ」と気持ちを込めるのも大事ですよ!


グルメ/シェフに聞くマル秘レシピ

■堀本健シェフのプロフィル
和歌山県出身。家業である野菜と果物の問屋業に従事し、食品関係に携わりたいと2009年にオーストラリアへ。「心屋 Kokoroya」のオープン当初からシェフを務める。
 

心屋 Kokoroya Japanese Sushi Dining
■住所:Shop 1 & 2, 665-667 Anzac Pde., Maroubra NSW
■Tel: (02)8347-2226
■営業時間:月〜水・日12PM〜2:30PM、5:30PM〜9PM、木〜土12PM〜2:30PM、5:30PM〜9:30PM
 

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る