バナナ・ブレッド

シェフに聞くマル秘レシピ 人気レストランのあの味を作りたい

バナナ・ブレッド

ザ・ドウ・コレクティブ The Dough Collective
グルメ/シェフに聞くマル秘レシピ

2月にシドニー市内でオープンして以来、にぎわいを見せるこちら。店名の由来となった“ 生地(Dough)”へのこだわりを持ち、手で捏ねて作り、パンに使用するイーストは独自開するなど愛情がこもったパンが自慢だ。時間ごとに焼き上がる種類豊富なパンの商品開発の裏には、長い歳月をかけたトライ&エラーがあったとマネジャーのクリスさんは話す。良い素材は土地に関わらず取り入れ“ジャパン”“チャイニーズ”という商品名も並んでいることからも、幅広くパン作りにトライした様子がうかがえる。今回は、誰でも自宅で再現できるパンの作り方を教えていただいた。

 

材料(8枚分)

熟れたバナナ  4本
溶かしバター  85g
溶き卵  1個分
小麦粉  1 1/2カップ
バニラ・エッセンス  1ティースプーン
ベーキング・パウダー  1ティースプーン
砂糖  1カップ
 ひと摘み

作り方
① オーブンを180℃に温めておく。
② 中くらいの大きさのボウルを用意し、熟れたバナナを潰しておく。楽しみたい食感により、潰す程度はお好みで。
③ ②のボウルにバター、溶き卵、バニラ・エッセンス、ベーキング・パウダー、砂糖、塩を加え、スプーンを使いよく混ぜる。
④ 混ざり合ったところで、最後に小麦粉を加え、だまにならないように均一に混ぜる。
⑤ 細長い型に流し込み、オーブンで約1時間焼いて完成!


アンディ・ドゥ・ベーカーのワンポイント・アドバイス
■ 材料の分量をしっかり守り、正しい食材を使用することが、美味しく作るための最大のポイントです。
■ 朝食にもぴったりな1品。一晩クール・ダウンさせてから食べると、よりしっとりとして美味しいですよ。
■ 今回は必要ありませんが、パンを作る時は生地をしっかりと手で捏ねましょう。空気がしっかり入り美味しさが増しますよ。


グルメ/シェフに聞くマル秘レシピ

■アンディ・ドゥ・ベーカーのプロフィル
ベーカー歴5年ながらも、若くして「The DoughCollective」シニア・マスターを務める。幼いころ母が作るパンが好きでベーカーを志した。パン作りへの熱意は“パンを食べた人の笑顔”から来るという。「これからもたくさんの人が思わず笑顔になる美味しいパン作りをしていきたい。」

The Dough Collective
■住所:Shop G5, 614 George St., Sydney
■Tel: (02)9264-6608
■住所:月〜水・金〜日7AM〜9PM、木7AM〜10PM
■Web: www.doughcollective.com.au

 

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る