バナナ春巻きアイスクリーム添え

シェフに聞くマル秘レシピ 人気レストランのあの味を作りたい

バナナ春巻きアイスクリーム添え

ラーメン ずんど Ramen Zundo
グルメ/シェフに聞くマル秘レシピ

シドニー・ワールド・スクエアのラーメン店「ラーメンずんど」。3月に地元紙シドニー・モーニング・ヘラルドでベスト・ラーメン賞、またレストラン格付け本「グッド・フード・ガイド」の30ドル以下のメニューを提供する店部門では最高得点の三ツ星を獲得した名店だ。スープや豪州小麦を用いた自家製麺にこだわりがあり、煮干しの旨みが効いた「煮干しとんこつらーめん」や、極太麺を用いたつけ麺がお薦めだ。今月は同店の新デザートをオーナーのヒロキさんに紹介いただいた。アツアツの春巻きをアイスクリームにディップして食べよう。

 

材料(4人前)

■バナナ春巻き
春巻きの皮 大4枚
バナナ 1本
小豆の甘煮(缶詰め) 25g
アイスクリーム 適量
お好みで黒蜜ときなこ 適量

作り方
① バナナの身を取り出し、縦に4等分切ってスティック上にする。
② 春巻きの皮を用意し、まな板などにひし形になるように置く。手前の角近くにバナナのスティックを置き、その上に小豆を均等に盛る。
③ ②を手前から巻き皮の真ん中まできたら、右と左の角を中にたたみ、最後まで巻いていく。
④ ③を180度の油で2分ほど揚げる。外がパリッとなったらOK。
⑤ 揚がった春巻きを半分に切って皿に盛り付け、横にバニラ・アイスクリーム、さらにお好みで黒蜜ときな粉をアイスにかけてでき上がり。


ひろきさんのワンポイント・アドバイス
■ 春巻きを巻く時は、空気が入らないようにすると、破裂せずキレイに揚がります。
■ 小豆はつぶあんでもこしあんでも大丈夫です。白チョコを入れても美味しいですよ。また黒蜜がない時は、ゴールデン・シロップで代用できます。


グルメ/シェフに聞くマル秘レシピ

■オーナー ヒロキさんのプロフィル
シドニーでは、寿司レストラン「Monkey Magic」など数々のレストランを経営して約20年。「ラーメン ずんど」は昨年にオープンした。「日本のラーメンよりもクオリティーが高いと言ってもらいたい」という目標を掲げ、スープはもちろん、厳選された豪州産小麦で作った自家製麺を心を込めて提供している。

ラーメン ずんど Ramen Zundo
■所在地:Shop 10.30, World Square, 644 George St., Sydney NSW
■Tel: (02)9264-6113
■Web: Ramenzundo.com.au
■営業時間:毎日11:45AM〜9PM

 

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る