自然からの贈り物、マンゴーをおいしく食べよう


取材協力:OKギフト・ショップ

マンゴーを美味しく食べよう

大地に育つ太陽のかけら

自然からの贈りものに感謝!

 明るいオレンジ色の果肉と甘くジューシーな果汁で魅了する夏のフルーツ、マンゴー。大自然と温暖な気候に恵まれた土地を多く有するオーストラリアでは、良質なマンゴーがたくさん育てられている。中でも、ケアンズはマンゴーの名産地。甘くてジューシーで、香りの良いマンゴーが収穫され、海外にも贈答品として発送している所もある。そこで、日本に向けて上質なオーストラリアン完熟マンゴーを出荷している「ダイヤモンドスター」に話を伺い、その美味しさの秘密を聞いた。

おどろきの栄養価

マンゴーの成分はサプリメントとしても商品化されているように、その栄養価は驚くほど高い。特にビタミンA、βカロテン、ビタミンC、葉酸が豊富に含まれており、まだ果実が青いうちはビタミンCの含有量が多く、熟していくにつれβカロチンの量が増えていく。ビタミンAは疲れ目や視力低下、夜盲症などの予防に効果があるほか、目、口腔、喉の粘膜を丈夫にする働きや、抗酸化作用、免疫機能の維持を助けるためガン抑制効果があるとも言われている。活性酸素を抑制し、免疫力を向上させるβカロテンは成人病の予防や老化防止にも効果的。脂溶性のビタミンのため、油で調理したりドレッシングなどで一緒に摂取すると吸収率が高くなる性質がある。ビタミンCは免疫力向上を助け、風邪の予防や抗がん、解毒作用もある上、メラニン色素の生成を抑制し、βカロテンとの組み合わせにより美肌効果も期待できる。赤血球の生成を助けDNAの構成に関与することが確認されている葉酸は、特に妊娠中には必要な摂取量が2倍になるため、積極的に摂取することが勧められているが、美味しいからといって摂りすぎには注意したい。このほかにもマンゴーには、食物繊維やビタミンB1、B6など、血糖値や精神の安定にも作用してくれるすばらしい効果がぎっしりと詰まっている。

食べ方にひと工夫で、さらに効果アップ!

さらに、食べ方を工夫することでこれらのさまざまな効果が得られやすくなるという情報もある。例えば、リラックス効果の高いマンゴーの香り成分は、塩によって体内への吸収率が高くなるため、夕食後のデザートとして食べる直前に塩をふると安眠効果が期待できる。また、マンゴーを冷凍することによって細胞が破壊されるため、さまざまな成分が体内に吸収されやすくなるという。まとめ買いをしたときなどは、皮をむいて適当な大きさに切って冷凍しておけば、スムージーやアイスクリームを作る時にもすぐに使えて便利だ。さらに細胞のがん化を抑制するビオラキサンチンは、煮詰めて成分を濃縮することで効果が高まるとされている。手作りジャムやソースを作れば、美味しさと健康の一石二鳥というわけだ。
 今年もマンゴーの季節がやってきた。美味しさとたくさんの効果に感謝しながら、自然の恵みを味わいたい。

夏にぴったりスムージー・ソーダ

 相性の良いマンゴーとバナナを使ったもったりと腹持ちのよいヨーグルト・スムージーに、ソーダを加えていつもと違うスタイルで。時間が経つと材料が分離し、ユニークな層ができる。

材料(2人分):

マンゴー 1個分 
バナナ 半分 
牛乳 200cc
ナチュラル・ヨーグルト 1/2カップ 
蜂蜜 少々
レモン汁 少々 
市販の色付きソーダ 適量

作り方:
① ソーダ以外の材料をブレンダーに入れてなめらかになるまで回す
② ①をグラスに注ぎ、その上からゆっくりとソーダを注ぎ込む

※写真のソーダは鮮やかなグリーン。食紅でいろんな色を試すのも楽しい。

 

 

日本の大切な人にマンゴーを宅配
 夏になると店頭に山積みされるマンゴーは、私たちにとって最も手ごろで気軽なフルーツのひとつだが、日本では価格も高めで、質の良いマンゴーはご褒美フルーツ的な存在だ。また、季節が正反対のため、日本に住む家族や知人への贈り物として人気が高いのもうなづける。
 こちらは、実際に日本への宅配便を扱うOKギフトを利用した人たちの声。

 

“「箱を開けた瞬間から、南国の香りがしました」と皆さん喜んでくれました。”(VIC州・MI様)

“日本から注文して5日後に届きました。さらに、後日レシートまでエアメールで送って頂き、細やかな接客に感動しました! ありがとうございました。” (山口県・YS様)

“マンゴーが無事に到着し、とても美味しいとの事。便利なサービスを有り難うございます。また利用いたします。”(ACT・YT様)

 

 暖房の効いた部屋でトロピカル・フルーツをいただくのは、なんとも贅沢なグルメ気分を味わえるのではないだろうか。(宅配の詳細は下の広告参照)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る