シティ中心部の人気カフェ「ヴェラ・ニーロ」

週末におしゃれな午後のカッパ(cuppa)を味わうのが何よりも
楽しみのコラムニスト、河童さんが気ままに綴るカフェ・コラム。

河童さんの
カフェdeハバカッパ
 —— Have a cuppa ——


3/4ダブル・リジー・ラテ($4)、ロースト・ビーフ・サンドイッチ($8.5)

第3回 ヴェラ・ニーロ

こんにちは。河童です。

唐突ですが、皆さんは濃いコーヒーが好きですか。河童は、眠たい朝にダブルショット(エスプレッソ2杯分)のラテを飲んで目を覚ますのが習慣です。中には、胃がよじれるほど濃いコーヒーじゃないと物足りない、という人もいるでしょうね。

今回ご紹介するお店は、濃いコーヒーが好きな人にお薦めのカフェ「ヴェラ・ニーロ」です。高層ビルが立ち並ぶウィンヤード駅周辺から、クラレンス通りを歩いて約15分の所にあり、平日はコーヒー・ブレイクやランチに多くの人が訪れています。

店に1歩入ると、コーヒー豆が入ったバケツや袋、ロースター、エスプレッソ・マシンなどがあり、「コーヒーにかなりこだわっている」ということがよく分かります。店内の右手にある壁には、バリスタや豆に関する表彰状がずらり。このカフェでローストされた、数々の受賞歴を誇る豆は購入可能で、自宅用やギフトとして買って帰る人も。

同店のコーヒーの特徴は味が深く濃いところで、ラテを飲んでみても、豆そのものの味がミルクによってかき消されておらず、香り豊かな1杯になっています。

店内の左手にある黒板に書かれたコーヒー・メニューを見ると、それらはほとんどダブル・ショット。それぞれに「ミッチー」「ジョニー」などの名前が付けられています。かわいいですね。1杯3.5ドルからとお値段は少し高いのですが、その分、味は確か。ちなみに河童は、かなり濃いめの3クォーター(3/4)ラテをオーダーしました。鼻から抜ける香りが印象的です。

コーヒーのほかには、サワードウのパンを使用したサンドイッチ各種が人気。コーヒー好きならぜひ。

■店名:Vella Nero
■住所:Shop 3, 259 Clarence St., Sydney NSW
■Tel: (02)9268-0755
■営業時間:月〜金7AM〜4PM

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る