とりしや

私の行きつけのお店
今月の推薦者  「Pepper Lunch Australia」社長 中村和正さん

 

私の行きつけのお店

 

第11回 とりしや

酒も食事も楽しめる小料理屋

通い始めて5、6年になるかな。店主が深田さんに変わった1年前からは、少なくとも週に1度は足を運んでいます。日本で言うと小料理屋。とにかく居心地が良い。お酒を飲みながら酒のつまみを楽しむという使い方もできるし、食事主体でも利用できる。1人でふらっと立ち寄ってカウンター越しに店主と話をしながら酒や料理を楽しむ—— 。そんな店はオーストラリアではなかなかないでしょう?



食事のレパートリーもつまみのレパートリーも本格的です。僕が試食をして完成したサボイキャベツのトリュフ・オイルがけもお薦めだし、自家製の干物も絶品。平貝や帆立を使った料理や、タスマニア産のうなぎの串焼きもいいね。この間、辛子明太子が食べたいって言ったら、タラじゃなくてほかの魚の卵を使って作ってくれているらしくって、今週末にはその味を試しに行くのを楽しみにしているんです。

ひとしきり飲んだ後の〆は、胡麻だれのマグロ茶漬け。最後はこれに行き着く( 笑)。携帯に「あんこうが入りましたよ」なんてショート・メールが入ったら、つい行きたくなってしまう気持ち、あなたにも分かるでしょう?

 

Map
INFORMATION
TORICIYA

■住所: 18 Cammeray Rd., Cammeray NSW
■Tel: (02)9904-2277
■火〜日6PM〜10PM

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る