第24回 寅家

私の行きつけのお店

 

私の行きつけのお店

第24回 寅家

なくてはならない「普通に美味しい」店

今月の推薦者
チャッツウッド在住の翻訳家
本間広人さん(写真は恵子夫人と)

 


ビールといえば「クラウンラガー」と本間さん。一緒に頼むのは枝豆と($5)「銀鱈の照り焼き」($11.80)


本間さんのイチ押しは「炙りサーモンいくら丼」($16.80)と「ポーク生姜焼き」($15.80)。ほかにも「刺し身サラダ」($12.80)と「カレイの野菜あんかけ」($26)もオススメとか

数年前に話題になった「普通に美味しい」という言葉。美味しいのかそれとも普通なのか—という批判もありますが、この言葉に私は違和感がありませんし、自分でも以前から使っています。「普通に美味しい」とは「美味しい」に余計な条件を付け加える必要がない、ということ。例えば“外国にある日本食店の中では”美味しい、という表現には、日本にある日本食店と比べてしまうと美味しくない、という可能性を含んでいます。そういう余計な条件を付けたくない時に使うのが「普通に美味しい」だったりするわけです。

さて、私が愛用している「Toraya」はまさに「普通に美味しい」料理を出してくれる店。ここが日本だとしても近所に「Toraya」があればやっぱり愛用するでしょう。仕事で遅くなって食事の支度が面倒な時、どうしてもビールを飲みたくなった時、旨い魚を食べたくなった時につい立ち寄ってしまう。手ごろな値段なのに十分に美味しい料理を出してくれる。それが「Toraya」です。

私のイチ押しは「銀鱈の照り焼き」。とりあえずビールと枝豆を頼み、その後に注文することの多い一品で、プルプルとした身の食感がたまりません。寿司を食べたい時は「炙りサーモンいくら丼」。札幌在住経験が長く寿司には少々舌が肥えている私も納得の味。そして定食系なら「ポーク生姜焼き」。日本風のこなれた味付けが嬉しい一品です。

というわけで、今日も「Toraya」さんに行ってきます。


私の行きつけのお店

 
INFORMATION

Toraya Japanese Restaurant
■所在地:Level 2, Mandarin Shopping Centre, 65 Albert Ave., Chatswood NSW ■Tel: (02)9884-9620 ■営業時間:毎日11:30AM〜3PM、5:30PM〜9:30PM ■Web: www.toraya.com.au ■BYO(ワインのみ)/ライセンス

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る