私の行きつけのお店・誠弁当

私の行きつけのお店
梅田さんも一押しのちらし寿司。(ちらし寿司 $13.50)

私の行きつけのお店

第30回 MAKOTO BENTO 誠弁当

四季折々の味が楽しめる
丁寧に作られたお弁当

今月の推薦者
SAIEN代表
梅田忠宣さん

四季折々の素材を使った本格的な日本の味が堪能できると、昨年のオープン以来幅広い客層から評判の誠弁当。四角いお弁当箱の中には素材の味を生かしたこだわりのメニューが並び、中でも野菜は馴染みの卸業者によって丁寧に吟味されたものを仕入れているため好評を博している。そこで今回は、これらの野菜を当店に卸し、さらにご自身も誠弁当のお弁当の大ファンだという梅田忠宣氏に、話を伺った。当店をよく知る、そして自身も元板前で肥えた舌を持つ梅田氏が持つこの店の印象とは。


和のテイストをベースにした、広々としたスペースが落ち着く店内

「お店に入ると大きいショーケースがあって、それがまず目に飛び込んでくるので迫力があるし、興味をそそられますね。お薦めメニューを挙げるとなると、とにかく種類が豊富なので選ぶのに悩んでしまうのですが、自分の場合は魚系が好きなのでそっちを選ぶことが多いです。特にチラシ寿司はお気に入りですね。このお店は、老舗和食グループ、鱒屋さんの系列店ですが、ここの社長さんはいつもスタッフの人たちをフィッシュ・マーケットまで連れて行ってミーティングをしながら仕入れしているので、その分やっぱり鮮度は抜群。流石だと思います。そもそもお弁当で美味しいちらしを楽しめるお店というのはシドニーではあまりないんですよ。ですのでその点でも大変重宝していて、本当に気に入っています。

お米も安いローカルのものとはまったく違い、きちんとした素材を使っているんだなというのがひと目で分かります。美味しく、安心感のある味です。全体的にとにかくボリュームがあって、食べた後の満足感もとても高いので、コスト・パフォーマンスもかなり良いと感じますね。ローカルの人の舌やお弁当という作りに合う、しっかりした味付けで、若い人にも満足してもらえると思います。逆に優しい日本の味付けを好まれる人には、やはりお魚系のお弁当をお薦めしますね。


ボリューム満点のトンカツ弁当は男性にもお薦め(チキンカツ弁当 $10.80)


さっぱりしたサンマ定食もお弁当で楽しめる(サンマ弁当 $10.80)

そのほかに特徴的な点はというと、いつも何か1品、ほかでは味わえないような変わったおかずに出合えることです。お弁当というとどこもだいたい同じような内容で作られていることが多いのですが、誠弁当さんでは、いつもどこかに心を打たれ納得させられてしまうようなおかずやお惣菜が入っているんですよ。例えば心に染み入るような繊細な味付けの煮物ですとか、そういったものですね。私がシーズンごとに卸させてもらっている旬の日本野菜などもご好評いただいたようで、嬉しく思っています。栗かぼちゃの煮物などはやはり美味しく作っていただきました。これからは冬物野菜が入ってくるので、日本ならではの甘い大根やカブなども卸させていただく予定です。そちらも楽しみにしていただければと思いますね。あとはきゅうりや海ブドウなども仕入れる予定なので、私自身、どのように調理していただけるのか、楽しみです。

また、昼間はお弁当系が充実している誠弁当ですが、夜はまた違った顔を持っていて、一品ものなどを中心に、さっぱりとした異なるメニューがそろっています。そちらもお薦めですね。マネジャーさんも今後は“ディナーにもかなり力を入れていきたい”と言っていたのでそちらにも注目していきたいです。


INFORMATION

MAKOTO BENTO/誠弁当
■住所:Shop 64, Chatswood Interchange, 438 Victoria Ave., Chatswood ■Tel: (02)9411-1863 ■営業時間:月〜土ランチ11:30AM〜2:30PM、ディナー5:30AM〜9PM
■Web: Facebookで”Makoto Bento”と検索 ■備考:80席(店内50席、屋外30席作成中)、酒類ライセンス申請中

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る