大衆的な味と値段が魅力スポンジ・オン・ザ・ラン

Meet the Sweets
高さ6センチのボリューム

Meet the Sweets

大衆的な味と値段が魅力
スポンジ・オン・ザ・ラン

Ferguson Plarre

まるで中東の街に迷い込んでしまったような錯覚を起こすメルボルン北部、ブランズウィックのシドニー・ロードの真ん中で、突然目に入ってくる見慣れたサイン。数々の賞を受賞してきた多種のケーキとパイで知られる「ファーガソン・プラール・ベイクハウス」は、郊外のショッピング・センターなどを中心に人々に親しまれている。

「1901年のオープン以来、家族経営という形態を保ちながら大きくなってきました」と、ジェネラル・マネジャーのパムさん。明るく清潔感溢れる店内、サイズも種類も豊富なスイーツや軽食、そして何よりもスタッフのフレンドリーな笑顔は、4月に開店した51店舗目のブランズウィック店然り、どの店舗にも共通している。

今回は、同社の人気商品の1つ、“スポンジ・オン・ザ・ラン”を選んでみた。

チョコレート・スポンジとフレッシュ・クリームで3層を成す、高さ6センチの大迫力のチョコレート・ケーキの上には、可愛いイチゴに囲まれて削りチョコレートがこぼれんばかりに盛られている。しっとりふわふわしたスポンジの食感、しっかりと甘みの効いたフレッシュなクリームは、子どものころから慣れ親しんだ“お下げ髪の女の子が立つケーキ屋さん”を思い出させる。

「人気の秘密は、とてもシンプルなケーキであること。それだけに、新鮮さが売りのコンビネーションが際立ってきます」と、パムさんが言うように、複雑な味の妙というよりは、見た目通りのケーキの味わい、味わい通りの見た目が安心感を与えてくれる。

1人でしみじみ食べるより、皆でにぎやかにシェアしたい、まさにパーティー・ケーキの王道のような1品。フレッシュなスポンジ、クリーム、イチゴで作られた同ケーキをはじめ、同社の商品はすべて毎日工場から直送され、その新鮮さを保つためにVIC州外にはあえて出店していないのだそうだ。


Meet the Sweets
どこの店舗も清潔感に溢れフレンドリー

 

Ferguson Plarre

■住所 : Shop3, 597-605 Sydney Rd. Brunswick VIC
■Tel : (03)9388-0672
■営業時間 : 月~金 8AM~5PM、土9AM~4PM、日10AM~ 3PM

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る