絶品ストロベリー・タルト

Meet the Sweets
ケーキはどれも芸術的なデコレーション

Meet the Sweets

バニラの甘い香りが魅力
ストロベリー・タルト

Macarons

 メルボルン近郊を南北に通るグレンフェリー・ロードはトラムが走り、アーマデール、マルバーンといった古くからの高級住宅街を東西に分ける。その道沿いで、ひと際目を引くのが、色とりどりのマカロンと美しいケーキが並ぶパティスリー「マカロン」だ。

 オーナー兼ペストリー・シェフのケビンさんは、インド洋のモーリシャス島とメルボルンでパティシエとして経験を積み、製菓学校の先生を 経て今年の11月上旬に同店をオープンさ せた。店名にもなるほどマカロンが美味な のだが、今回は敢えて25種類並ぶケーキ の中からオーダー。「少し待ってもらえ れば、作りたてをお出ししますよ」という ケビンさんの言葉に誘われて、“ストロベ リー・タルト”を試してみた。

 イチゴの薄切りが並べられたタルトは、 透明のグラサージュに覆われ、フォークを 入れるのもためらわれるほどの美しさ。新 鮮なイチゴの下に敷かれたカスタードに見 え隠れする黒いツブツブは、マダガスカル 産のバニラビーンズで、その上品な甘い香 りが鼻をくすぐる。

  さっそく口に入れると、完熟イチゴの 甘酸っぱさとカスタードクリームの甘み がバランス良く口に広がる。アーモンド入りのタルト部分はサクサクで、ほおば ると濃厚なバターの香りがふわり。「タ ルトはサクサク感が大切ですから、ク リームの水分が移らないように、内側を クーベルチュール・チョコレートでコー ティングしているんですよ」とさすがの 心遣い。甘み、食感、香りのハーモニー が素晴らしく、気が付くと全部食べ終 わっていた。

 「開店してまだ1週間。店を有名にした いとは思いますけど、店舗を大きくする とか、増やしていくということよりも、 この規模のままで味と品質をいつまでも 守っていきたい」というのが、ケビンさ んの目標だそうだ。

Meet the Sweets
12種類のカラフルなマカロンが目を引 く店内

■Macarons

住所:80 Glenferrie Rd., Malvern VIC
Tel: (03)9500-2662
営業時間:月〜土7:30AM〜6PM、日10AM〜5PM

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る