幸せワイン・ガイド@オーストラリア「マルサンヌ&ルーサンヌ」

ワインの産地、ブドウ品種名などの表記は、オーストラリア連邦政府のワイン振興団体であるワインオーストラリアの基準に合わせています。

今月の品種:マルサンヌ&ルーサンヌ

今月ご紹介したい品種は、マルサンヌ(Marsanne)とルーサンヌ(Roussanne)、フランスの北ローヌ地方の2つの白ブドウ品種です。この2つの品種は互いにとても似ていて、なおかつブレンドされることが多いので、今回は例外として一緒にご紹介させて頂きます。

双子の姉妹のようなマルサンヌとルーサンヌ

マルサンヌとルーサンヌ。おとぎ話に出てくる姉妹のような響きの名前ですね。実際非常によく似た2品種ではありますが、ルーサンヌの方が香りが高く洗練された味わいと酸を持ち、マルサンヌの方がよりフル・ボディーと言われています。そして2つのうちルーサンヌだけが、南ローヌの高級赤ワインである「シャトーヌフ・デュ・パプ」へのブレンドを許可されています。

だからといって、マルサンヌがものすごく劣る品種というわけではありません。1つのワインにブレンドされた時、ルーサンヌは酸と香りを、マルサンヌはボディーを与えてくれます。似ていても、やはりどこか性格の違う2人の姉妹のようなマルサンヌとルーサンヌ。2種が合わさることにより、お互いを補い合ってバランスの良いワインを生み出すことができるのです。

オーストラリアではそれぞれ単一品種の白ワインも作られていて、更にはこの2品種に加え、もう1つのローヌの白ブドウ品種、ヴィオニエがブレンドに追加されることもよくあります。また、先月ご紹介した「オレンジ・ワイン」の原料に使われることもよくあるようです。

どこで作られている?

フランスではローヌ以外だと、プロヴァンスやラングドック・ルーション、サヴォアなどで、更にスイス、イタリア、スペインなどのヨーロッパ各地でも生育されています。新世界ではオーストラリアの他、カリフォルニア(アメリカ)や南アフリカなどに見られます。

オーストラリアの生産者は?

オーストラリアでマルサンヌ、ルーサンヌを作る生産者はビクトリア州中央部、南オーストラリア州、西オーストラリア州のペムバトンなど各地に点在しています。シラーズやシャルドネなどに比べると生産量は決して多い方ではありませんが、ローヌ・スタイルのワインに情熱を持った生産者を中心に、優れたワインが作られています。

お薦めの生産者は、バロッサ・ヴァレーのトーブレック(Torbreck)、ビクトリア州ナガンビー・レイクのタービルク(Tahbilk)、ヤラ・ヴァレーのイェリングバーグ(Yeringburg)、西オーストラリア州ペムバトンのリリアン(Lilian)などです。

中でもタービルクは1860年から続く家族経営のワイナリーで、オーストラリアにおけるマルサンヌのパイオニアであり、世界的にも珍しい、100パーセント・マルサンヌの白ワインを作る生産者としても知られています。

香りと味わいの特徴は?

マルサンヌやルーサンヌの魅力は、丸みを帯びたまろやかな味わいです。ソーヴィニョン・ブランやセミヨンなどの軽やかな白ワインと比べると、口当たりに重みがあり、ライムやレモンといったシャープな果実味より、桃やメロン、梨といった果肉の厚いフルーツの味わいがあり、更にスイカズラや、フローラル系のハーブ・ティーのような特徴もあります。今日は少ししっかりめの白ワインが飲みたい、でもたまにはシャルドネ以外の白ワインを飲んでみたい、という時にお薦めです。

合わせたい料理

ロブスターや甲殻類を使った料理との相性がぴったり
ロブスターや甲殻類を使った料理との相性がぴったり

マルサンヌやルーサンヌと合わせておいしいのは、ホタテやロブスター、アサリなどの甲殻類を使った料理や、豚などの白い肉のグリル。和食であれば、甘エビの刺身や、白身魚のあんかけ、イカの天ぷらなどはいかがでしょうか。もちろんワインだけでもおいしく頂けます。

可憐(かれん)な双子の姉妹のようなマルサンヌとルーサンヌ、単一品種でもブレンドでも、ぜひお試しください。

さて、このコラムを通じて、これまでたくさんのブドウ品種や異なるスタイルのワインをご紹介してまいりました。来月からは少し視点を変え、オーストラリアのワイン銘醸地に注目し、それぞれの特徴などをご紹介したいと思いますのでお楽しみに。

まろやかなマルサンヌ、ルーサンヌと夏の名残を楽しんで

梅:平日のおうちディナーに

Tahbilk Marsanne 2016 Central Victoria/$17.95
Web: www.tahbilk.com.au
イカやエビの天ぷらなどと

竹:BYOデートに

Torbreck The Steading Blanc 2015/$37.50
Web: www.torbreck.com
クリーム系のパスタ、ボンゴレなどと

松:特別な日の晩餐に

Yeringberg Marsanne Roussanne Yarra Valley/$90
Web: www.yeringberg.com
ロブスターなどの甲殻類、ホタテのグリルなどと


<著者プロフィル>
フロスト結子
◎日本人としての合格者はまだ少ないワインの国際資格WSET® Diploma in Wine & Spirits及び日本酒のAdvanced Certificateを取得。日本でワイン関連商社の貿易業務に携わった後、2009年オーストラリア人の夫との結婚を機にシドニーへ移住。現在はオーストラリア国内大手オークション会社であるGraysOnlineのワイン部門でカテゴリー・スーパーバイザーとして勤務する傍ら、フリーランスとしてライティング、ワイン関連の翻訳、市場調査などで精力的に活動中。ワインのコメントは「とにかくおいしそうに書く」がモットー。Web: auswines.blog.jp

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る