ハエや蚊に効く「虫よけ」アロマセラピー

アロマで快適生活

第24回
ハエや蚊に効く「虫よけ」アロマセラピー

皆さん、こんにちは。これからの季節、気候が暑くなってくるにつれてオーストラリアで特に悩まされる蚊やハエなどの虫。虫に刺されたりハエがたかってくるのは避けたいですし、特に蚊にはウィルスを持ったものもいるので、なおさら虫よけが必要になってきますね。

蚊に対しては、やはり刺されないようにするには前もってガードする虫よけスプレーが一番効果的かと思います。しかしスーパーマーケットなどで販売されている一般の虫よけスプレーは薬品の成分や香りが強そうで、あまり使いたくないという人も多いことでしょう。また、食べ物などに集まってくるハエやゴキブリなどの虫に対しても、協力な殺虫剤を家庭内で使うことには抵抗があるものです。

虫よけに効くアロマは?

そこで、安全な自然の成分を使ったアロマセラピーで、体や肌に優しく香りの良い「虫よけスプレー」を作ってみませんか?お子さんや妊婦さん、またはペットのいる空間でも安心して使用していただけるものの中から、今回は蚊、ハエ、ゴキブリを避けるスプレー用のアロマのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単ですので、ぜひご家庭で試してみてください。

◆蚊よけレシピ
・シトロネラ
・レモン・ユーカリ
・ゼラニウム
※そのほか、ティーツリー、ユーカリ、ラベンダーなども適しています。

◆ハエよけレシピ
・ペパーミント
・タイム
・ユーカリ
※そのほか、ゼラニウム、レモン・グラスなども適しています。

◆ゴキブリよけレシピ
・ベチパー
・クローブ
・オレガノ

上記のオイルを各10~15滴を、ソリュビライザー(植物性溶解液)5ml、精製水45mlに混ぜ、スプレー容器に入れたら完成です。肌を露出している箇所に直接吹きかけても、室内に散布しても大丈夫ですので、これからの季節を快適に過ごしましょう。


相澤正弘◎ IFA、IAAMA、ATMS、DIP AROMA、WOAA DIRECTOR、AYURVEDA AROMATEHRAPY CERT Ⅳ、REMEDIAL MASSAGE CERT Ⅳ保持。マーヴォ・アロマ・スクールを運営する傍ら、アロマセラピーを広めるべく日々活動中。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る