空気清浄のためのアロマセラピー

アロマで快適生活

第27回
空気清浄のためのアロマセラピー

最近は空気清浄機をご自宅で使用されている方も多いのではないかと思います。室内の空気を清潔に保つということは、私たちの健康維持にとってとても大切です。今月はアロマセラピーを使って空気殺菌、浄化をするレシピとその効果的な使用方法をご紹介します。

◎お薦めアロマ・オイル(精油)
 レモン・ティーツリー
 スイート・オレンジ
 ラベンダー

この他の精油でも決して効果が無いわけではありませんが、空気への揮発力、殺菌力を考えると上記3つのオイルが好ましいです。好みに合わせた比率でブレンドしてみてくださいね。使用方法は以下の通りです。

◆芳香浴

写真のようなアロマ・ベポライザーを使ってお部屋にアロマを拡散してください(※ベポライザーとは、精油を揮発する最適温度を維持するように調整されている優れた拡散器)。
 8〜10畳の部屋に対して5~8滴を目安として使用してください。午前中1時間、午後1時間、就寝前1時間の使用がお薦めです。

◆マルチ・スプレー

アロマを精製水に溶かしスプレー状にしておきます。外出後の手やバッグ、またはトイレ、車内などで使用すると、手や空気をきれいに保つことができます。外出時に持ち歩くこともお薦めです。

◎スプレー(50ミリ)の作り方
 1. 精油溶解液5ミリにアロマ・オイル合計20滴を滴下してよく混ぜてください。
 2. そこに精製水を45ミリ加えます。よく溶けるまでかき混ぜて完成。
 ※1カ月以内に使い切りましょう。

芳香浴に使用するアロマ・ベポライザー
芳香浴に使用するアロマ・ベポライザー

芳香浴もスプレーの場合も、使用の注意点として①品質の良いアロマ・オイルを使用すること、②香りによって気分が悪くなったら、すぐに使用を停止すること、③適量を守り使用しすぎに注意すること、を心がけてください。

それでは皆様、素敵なアロマ・タイムを。



相澤正弘◎ IFA、IAAMA、ATMS、DIP AROMA、WOAA DIRECTOR、AYURVEDA AROMATEHRAPY CERT Ⅳ、REMEDIAL MASSAGE CERT Ⅳ保持。マーヴォ・アロマ・スクールを運営する傍ら、アロマセラピーを広めるべく日々活動中。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る