手作りの殺菌ジェルを作ってみよう

アロマで快適生活

第29回
手作りの殺菌ジェルを作ってみよう

皆さん、こんにちは。いよいよ5月になり寒さが増してきましたね。これからの季節は風邪を引きやすくなりますので、衛生管理がとても大切になってきます。その中でも感染予防で最も大切なのは「手指を清潔に保つこと」と言われており、常に清潔に保つことが何よりも大切です。

レストランやトイレなどに置いてあるような殺菌ジェルなどはスーパーでも手に入る市販の物であり、これらは非常に強いアルコールを使用しているので、小さなお子さまや敏感肌の人は、特に使用を避けたいところです。

そこで、強い殺菌力を保つ精油をブレンドして、手作り殺菌ジェルを作ってみましょう。お肌の乾燥を防ぎながら、奇麗で清潔な手を維持することができますし、とても安全です。

◎アロマ清潔ジェル(50ml)
① 植物性グリセリン10mlに精油を20滴加えます。
② そこにキサンタンガムを0.5ml加え、よくかき混ぜます。
③ 精製水40mlを加えジェル状になるまでよくかき混ぜましょう。
④ とろみが出てきたら、容器に入れて完成です。


◎お薦め精油
■ ペパーミント・アヴェンシス抗菌作用、冷却作用
■ ティーツリー抗菌、抗真菌、抗ウィルス
■ シトロネラ抗菌、抗ウィルス、抗感染
■ スイート・オレンジ抗菌、空気清浄
■ ユーカリ抗菌、抗真菌、抗ウィルス

香りの嗜好に合わせて、精油を選んでください。ジェルは適量を手に取り、手指全体までよくなじませてお使いください。



相澤正弘◎ IFA、IAAMA、ATMS、DIP AROMA、WOAA DIRECTOR、AYURVEDA AROMATEHRAPY CERT Ⅳ、REMEDIAL MASSAGE CERT Ⅳ保持。マーヴォ・アロマ・スクールを運営する傍ら、アロマセラピーを広めるべく日々活動中。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る