ホワイトニング効果のあるクレイ&アロマ歯磨き粉

アロマで快適生活

第37回
ホワイトニング効果のあるクレイ&アロマ歯磨き粉

皆さん、こんにちは。今月のテーマは歯磨き粉です。

市販の歯磨き粉には種類によって異なるものの、ナトリウム系などの合成界面活性剤やナトリウム塩などが含まれており、それらの成分には本来口内にある殺菌力などを低下させてしまう危険性があると言われています。

また、発砲剤として多くの歯磨き粉に入っているラウリル硫酸ナトリウムは口内粘膜から吸収されやすいため、唾液、血液を通して肝臓や子宮に蓄積してしまう可能性が高いです。そのため、近年ではその危険性に注目が集まり、アメリカなどでは6歳未満の子どもには脳に悪影響があるという理由で、市販の歯磨き粉の使用を禁止しています。

そこで、そういった成分の入っていない安心・安全で、かつ口内の衛生管理をしっかり保ってくれるクレイ&アロマ歯磨き粉を使用してみましょう。


クレイには殺菌効力はないものの、歯肉炎、口内炎、虫歯予防などに有効とされています。そこにティー・ツリー、ペパーミント、レモンのアロマの精油を混ぜて使用します。ティー・ツリーには強い殺菌力とホワイトニング効果があり、ペパーミントには消臭効果があります。レモンは使い心地を良くするために使用しています。

ペパーミント・ウォーターまたはベジタブル・グリセリンを入れてペースト状にしてもいいですし、粉末のままの使用だと長期間保存が可能ですのでお勧めです。

それでは、クレイ&アロマ歯磨き粉の作り方をご紹介します。

クレイ&アロマ歯磨き粉の作り方

① ホワイト・クレイ47g、重曹3g、3種の精油を用意します。
② クレイと重曹を混ぜながら、精油を各2滴垂らしよく混ぜます。
③ よくなじんできたら、クリーム・ジャー容器などに移し替えて完成です。

歯を磨く際に、粉末を乾いた歯ブラシに軽く載せて使用してください。刺激が強い場合、合わないと感じる場合は使用を控えてください。



相澤正弘◎ IFA、IAAMA、ATMS、DIP AROMA、WOAA DIRECTOR、AYURVEDA AROMATEHRAPY CERT Ⅳ、REMEDIAL MASSAGE CERT Ⅳ保持。マーヴォ・アロマ・スクールを運営する傍ら、アロマセラピーを広めるべく日々活動中。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る