お肌しっとりアボカド・ボディー・クリームを作ってみよう

第54回
お肌しっとりアボカド・ボディー・クリームを作ってみよう

これから冬を迎え、寒さと乾燥によって体全身がかゆくなるぐらいお肌が乾燥してきますよね。オイルやクリームを何度塗っても保湿が足りないという方も少なくないのではないでしょうか。だからといって、オイルをベタベタに塗布すると衣類にオイルが付いてしまうため量に限界があります。ちょうど良い保湿があるクリームやオイルを見つけるのは意外と難しいですよね。それであれば、自分で作ってしまおう! ということで今月はお肌しっとりのボディー・クリームをご紹介します。

まず、無添加のベース・クリームを用意しなければなりません。市販の無香料のクリームでも問題ないですが、よりナチュラルに作るのであれば、あくまでもベース・クリームを使うようにしてください。

次にキャリア・オイルです。これは皆様の好みのオイルで良いです。今回は保湿、栄養補給効果のあるオーガニック・アボカド・オイルを使用したいと思います。精油ももちろん加えますよ。ラベンダー&イラン・イラン&ゼラニウムのブレンドを使いたいと思います。皮膚軟化、皮脂バランス、細胞再生効果が期待できるブレンドです。これも全てオーガニック・レベルがお薦めです。

作り方はとても簡単。まず、ベース・クリームにアボカド・オイルを5%加えます。ここでのポイントがゆっくりと長い時間を掛けて混ぜることです(20分程度)。使用中に分離などしないようにしっかりと混ぜてください。クリーム基材の質感がなめらかになってきたら、精油を加えます。そして、もう一度よく混ぜましょう。

■レシピ

ベース・クリーム 95g
アボカド・オイル 5ml
ラベンダー 10滴
イラン・イラン 5滴
ゼラニウム 5滴

かゆみを緩和する場合は、ティーツリー&ジャーマン・カモミール&パインがお薦めです。お子様にはラベンダー&マンダリンなど、精油は使用する方やその方のお肌に合わせて選びましょう。また、保管する容器はジャー・タイプではなく、ポンプ・タイプが良いですね。この手のクリームは手の脂や汚れが入るとすぐに劣化してしまいます。目安使用期限は10カ月です。

今月は、このアボカド・ボディー・クリームを3名様にプレゼント致します。

それでは、すてきなアロマ・タイムを。

プレゼントのお申し込みは下記まで。
■応募先Web: nichigopress.jp/campaign
■応募締切:6月30日(月)


相澤正弘
IFA、IAAMA、ATMS、DIP AROMA、WOAA DIRECTOR、AYURVEDA AROMATEHRAPY CERT Ⅳ、REMEDIAL MASSAGE CERT Ⅳ保持。マーヴォ・アロマ・スクールを運営する傍ら、アロマセラピーを広めるべく日々活動中。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る