風邪予防アロマ除菌スプレーを作ってみよう

第56回
風邪予防アロマ除菌スプレーを作ってみよう

オーストラリアの冬は非常に乾燥しており、風邪を引きやすい季節です。うがいや手洗いなどを小まめにすることはもちろんですが、アロマの除菌、感染予防効果を利用して健康維持することもお薦めします。

そこで今回は、精油とオーガニック・エタノールを使用したマスクなどにも使用できる除菌スプレーを紹介したいと思います。内容量のほとんどが精油になりますので、香りも強く肌に付着すると刺激が出てしまう場合もありますので、注意してお使いください。また、室内、車内などでスプレーを拡散して使用する人にもお薦めです。

使用するオレガノとタイムの感染予防効果は非常に高く、弊院内でも使用しています。これら除菌効果の高い精油をブレンドすることで相乗効果を高めます。また、香りを良くすることによって、神経系へも働き掛けますので、苦手な香りではなく、好みの香りになるようにブレンド調整しましょう。

それでは、レシピをご紹介します。

■レシピ

ラベンダー 3ml
ティーツリー 2ml
レモン 1ml
レモングラス 1ml
タイム 1ml
オレガノ 1ml
オーガニック・エタノール 1ml

私も日本に帰国する際に、いつも作って持参するアロマ・アイテムです。マスクにワン・プッシュしたり、室内などで拡散したりして使っています。ぜひ、皆様もお試しください。目安使用期限は10カ月です。精油濃度が高いので、肌に付着しないようにしてください。また、お肌に合わない場合や、気分が悪くなったら使用を停止してください。

今月は、この感染予防アロマ除菌スプレーを3名様にプレゼント致します。

それでは、すてきなアロマ・タイムを。

プレゼントのお申し込みは下記まで。
■応募先Web: nichigopress.jp/campaign
■応募締切:8月31日(金)


相澤正弘
IFA、IAAMA、ATMS、DIP AROMA、WOAA DIRECTOR、AYURVEDA AROMATEHRAPY CERT Ⅳ、REMEDIAL MASSAGE CERT Ⅳ保持。マーヴォ・アロマ・スクールを運営する傍ら、アロマセラピーを広めるべく日々活動中。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る