スイート・オレンジについて/アロマで快適生活

アロマで快適生活

マーヴォ・アロマ・スクールのミニ・アロマ・レッスン

第62回
スイート・オレンジについて

ハッピー・オイルとも言われるスイート・オレンジ・オイルは、世界で最も多く栽培されている果実のオレンジから抽出されています。かなり多く複雑な品種が存在し、さまざまな品種の精油や幾つかの品種が混ざって抽出されている精油も存在します。決してこれらがダメということではありませんが、アロマ・セラピー用に使用する場合は、必ず品種が「Citrus sinensis」であることを確認して購入してください。

また、栽培に農薬が使われていると抽出した精油に混入してしまう危険性もあるため、オーガニック認証を受けている品質の物を選んで頂くと良いでしょう。多くの人が好みやすい香りですので、アロマ・セラピーの初めの1本に選んで頂く精油としても最適です。

では、使用による効果をご紹介します。まずは、自律神経への働きが高くアンバランスな状態を改善します。主に、安眠、気分を明るくする、不安をなくす、イライラをなくすなどの神経への鎮静、強壮、高揚作用が挙げられます。もちろん好みの香りでなければ無理に使用する必要はありませんが、心の悩みがある場合にお薦めです。

また、油汚れを取る特性があり、キッチンやバスルームなどの掃除用アロマとしても活躍します。スプレーしたり、重曹に垂らして油やカビなどを落としたい箇所に使用してみてください。ユーカリとブレンドして使用すると更に良いでしょう。

そして気になる肌への使用方法ですが、洗顔ソープなどに加えて頂くと毛穴の汚れをしっかり落としてくれます。またシャンプーなどに加えることでフケや抜け毛防止になりますのでお薦めです。

その他、血行促進作用があるので冷え性の人へのボディー・マッサージ・オイルや、脂肪溶解作用を生かしシェイプアップ・マッサージ・オイルとしても使用できます。

精油をブレンドして使う場合、スイート・オレンジを加えると香りが明るくなるので、ブレンド・アロマの中に入ることが多いです。ラベンダー、ユーカリ、ペパーミント、ジンジャー、クローブなど、一般的な物からマニアックな精油との相性も良いので、どの精油とも合う使いやすい1本です。

ただ、直接肌に付くと刺激があるので十分希釈して頂きたいのと(目安1~2%)、光毒性の危険性もあるので、肌に塗布した場合は直射日光を避けるように(塗布後から5時間が目安)注意してください。

それでは、皆様すてきなアロマ・タイムを。


相澤正弘
IFA、IAAMA、ATMS、DIP AROMA、WOAA DIRECTOR、AYURVEDA AROMATEHRAPY CERT Ⅳ、REMEDIAL MASSAGE CERT Ⅳ保持。マーヴォ・アロマ・スクールを運営する傍ら、アロマセラピーを広めるべく日々活動中。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る