ユーカリについて/アロマで快適生活

アロマで快適生活

マーヴォ・アロマ・スクールのミニ・アロマ・レッスン

第65回
ユーカリについて

今月ご紹介する精油は、オーストラリア産としてとても有名なユーカリです。集中力を高めてくれるすっきりとした香りが特徴です。ユーカリには多くの品種があり精油にも多くの種類があります。一般的にはユーカリ・ラディアタ、もしくはユーカリ・グロブルスという品種名が記載されている物が多いので購入前に確認してお選びください。

よく皆様から頂く質問でティー・ツリーとの違いについて聞かれますが、ティー・ツリーとユーカリは同じフトモモ科で、花粉症や風邪、のどの痛み、鼻水、鼻づまりなど呼吸器系のトラブルに有効なところは共通した特性を持っています。ただ、ユーカリはティー・ツリーと違い原液を肌に塗布すると強い刺激があるため、原液塗布やうがいなどには使用できませんので注意してください。

次にユーカリの特性として挙げられるのは、粘液溶解作用です。これはペパーミントと同様に高い作用があります。これはティー・ツリーにはない特性です。鼻づまりにはユーカリと言っても良いぐらいすばらしい効果があります。このようにユーカリにはいろいろな特性はあるものの、やはり呼吸系に特化している精油ですので、ぜひお試しください。

使用方法は、アロマ・ディフューザーに垂らす精油として室内の殺菌、消臭効果が非常に有効ですので芳香浴としてお使いください。

また、蒸気吸入といって熱湯にユーカリの精油を1、2滴垂らした後、ゆっくり蒸気を吸う方法も呼吸器系のトラブルに有効です。マスクを使用する時期が来たら、マスクの内側に1滴垂らすのもお勧めです。

最後にユーカリを使う時のコツは、他の精油をブレンドして使うということです。これは他の精油でも同じですが、特にユーカリはティー・ツリー、ペパーミント、ラベンダー、レモンなどと一緒にブレンドして使用してみてください。以下に症状に効果的なブレンドを紹介します。

鼻づまり:ユーカリ&ペパーミント
花粉症:ユーカリ&ティーツリー
集中力アップ:ユーカリ&レモン
リフレッシュ:ユーカリ&ラベンダー

それでは、すてきなアロマ・タイムを!


相澤正弘
IFA、IAAMA、ATMS、DIP AROMA、WOAA DIRECTOR、AYURVEDA AROMATEHRAPY CERT Ⅳ、REMEDIAL MASSAGE CERT Ⅳ保持。マーヴォ・アロマ・スクールを運営する傍ら、アロマセラピーを広めるべく日々活動中。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る