乾燥した冬へのアロマ対策

 

第9回 乾燥した冬へのアロマ対策

皆さん、こんにちは。

冬特有の乾燥した気候になり、お肌の乾燥や感染症などに対して念入りなケアが必要な季節となりました。今月は、感染症予防のアロマ対策をご紹介します。今年の冬はアロマを使って健康で美しく過ごしましょう。

感染症の予防効果の高いアロマは数多くあります。中でも特に効果が期待できるアロマは、「オレガノ」「タイム」「クローブ」が挙げられますが、禁忌事項も含まれているため、使用に注意が必要です。

一方、安全で肌にも優しい精油で、手に入れやすく、効果の期待できる人気なアロマもあり、「ティーツリー」「ユーカリ」「レモン」などが挙げられます。これらのアロマを以下の方法で使用してみてください。

● 睡眠時に寝室にディフューザーで拡散する
● マスクの内側に1、2滴垂らして吸入する
● ティーツリーをコップ1杯のお水に1、2滴垂らしてまめにうがいする
● ハンドジェルやソープなどを作って衛生管理する
● 5、6滴を浴槽に入れて入浴する

また保湿ケアとしては、しっとりした強い保湿力のあるシアナッツ・バターとアロマを混ぜたハンド、ボディ・クリームなどがいいでしょう。お薦めのアロマは、「ゼラニウム」「ラベンダー」「サンダルウッド」です。

シア・バター&ホホバ・クリーム(全身用)

● シア・バター 40g
● ホホバ・オイル 10ml
● ゼラニウム 10滴
● ラベンダ 5滴
● サンダルウッド 5滴
※シア・バターとホホバ・オイルをよく混ぜます。シアバターが硬い場合は、柔らかくなるまで湯煎で温めて下さい。よく混ざったら、精油を加えさらによく混ぜます。容器に入れて、1日そのままにすると翌日完成。

これらはとても簡単に作ることができ、日々の生活に取り入れることができます。ぜひ、感染症予防のアロマを試してみてください。


相澤正弘◎ IFA、IAAMA、ATMS、DIP AROMA、WOAA DIRECTOR、AYURVEDA AROMATEHR APY CERT Ⅳ、REMEDIAL MASSAGE CERT Ⅳ保持。マーヴォ・アロマ・スクールを運営する傍ら、アロマセラピーを広めるべく日々活動中。
 

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る