アロマで除菌ができちゃうって知ってた?

 

第2回 アロマで作る除菌対策

アロマというと、主にリラックス効果をイメージする人が多いかと思いますが、実は除菌、抗菌、殺菌消毒の効果がとても優れています。植物も生きていく上で、除菌、殺菌がとても大切。それが弱まると人間同様、病気になってしまいます。

今回は、オススメのティー・ツリーとペパーミントを用いたエッセンシャル・オイルをご紹介します。除菌・殺菌効果を生かして生活に取り入れてみましょう。

ペパーミントは、病原性大腸菌O-157を完全に殺菌できる精油として注目されています。日本防菌防バイ学会で発表した研究によると、病原性大腸菌O-157に対し低濃度(0.04%)以上で完全に殺菌できることが分かりました。


一方、ティー・ツリーは万能オイルで、除菌効果に加え、傷口の殺菌や感染症(水虫やカンジダ)対策として使われてきました。また抗真菌(抗カビ)作用があることから、防カビ効果が高く、さまざまな場面で使用されています。

これらのオイルを利用し、キッチン・スプレーとカビキラーを作ることができます(下記レシピを参照)。自然原料を使用しているため、妊婦さんや小さな子どもがいても安心して使えますね。

市販製品には強力な薬品が使用されているため、肌荒れや、刺激臭からの不快感などの症状が出てしまう人も多く、経口、経皮吸収してしまうことを考えると、アロマのような自然原料を使う方が安全、安心ですよね。ぜひアロマ除菌対策を参考に生活に取り入れてみてください。

【両スプレーの作り方】 スプレー容器に無水エタノールを入れ、その中にオイルを滴下し、よく混ぜてから精製水を入れてでき上がりです(使用期限は3週間を目安に使ってください)。

①O-157対策キッチン・スプレー50ml
・ペパーミント 15滴
・ティー・ツリー 5滴
・無水エタノール 5ml
・精製水 45ml
■使用方法:キッチン周りやまな板、排水口、ゴミ容器などに、シュッと吹きかけてサッと拭くだけです。また、バケツの水に3〜5滴オイルを垂らして雑巾を絞り、拭き掃除をしてもいいでしょう。
②カビ対策スプレー(アロマ・カビキラー)50ml
・ティー・ツリー 15滴
・ベルガモット 5滴
・無水エタノール 5ml
・精製水 45ml
■使用方法:カビの気になるところにスプレーしてください。さらに重曹やクレイなどを少量加えるとよりキレイになります。洗濯のすすぎ前に1滴垂らすと、洗濯機のカビ予防と洗濯物のカビ臭さが取れます。

相澤正弘◎ IFA、IAAMA、ATMS、DIP AROMA、WOAA DIRECTOR、AYURVEDA AROMATEHR APY CERT Ⅳ、REMEDIAL MASSAGE CERT Ⅳ保持。マーヴォ・アロマ・スクールを運営する傍ら、アロマセラピーを広めるべく日々活動中。
 

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る