アロマでお腹スッキリ!

 

第11回 アロマでお腹スッキリ!

皆さん、こんにちは。今月は消化器系へのアロマ・レメディーをご紹介いたします。便秘や胃もたれ、消化不良などは、誰もが抱えやすいトラブルです。これらを放っておくとほかの症状を発症させてしまう可能性もあるので、ちゃんとしたケアが必要になります。

慢性的にトラブルを抱えている場合は、その多くが心の状態と関係していると考えられます。興奮やストレスを感じている時は、交感神経が活発になり消化活動は抑制されます。また逆にリラックスしている時は消化液がバランスよく分泌され、消化機能を正常に働かせます。また慢性的な便秘は、臓器への負担などを考えますと、極力お薬を使わずアロマで改善していくことがより健康的で本来の消化力を取り戻せることにもつながります。アロマは消化機能を支配している自律神経に働きかけたり、腸の蠕動(ぜんどう)運動を促したりできるので、心身ともに効果を期待できるレメディーです。リラックスし、消化器系に効果のある精油を選んでください。

それでは、症状別にアロマ・レシピをご紹介いたします。

胸焼け・胃もたれ対策のアロマ・レシピ
・ペパーミント 5滴
・レモン 5滴
・ジンジャー 4滴
・ローズマリー・ベルベノン 4滴
便秘・下痢対策アロマ・レシピ
・マンダリン 5滴
・スイート・オレンジ 5滴
・マージョラム 4滴
・ローズマリー・ベルベノン 4滴
腸内ガス対策アロマ・レシピ
・スイート・オレンジ 5滴
・スイート・フェンネル 5滴
・レモン 4滴
・カルダモン 4滴

このアロマ・レシピを30ミリリットルのキャリア・オイル、もしくは無添加クリームによく混ぜて使用してください。腹部全体に馴染ませゆっくりと優しく時計回りに動かしていきましょう。


相澤正弘◎ IFA、IAAMA、ATMS、DIP AROMA、WOAA DIRECTOR、AYURVEDA AROMATEHR APY CERT Ⅳ、REMEDIAL MASSAGE CERT Ⅳ保持。マーヴォ・アロマ・スクールを運営する傍ら、アロマセラピーを広めるべく日々活動中。
 

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る