アロマとアロエ・ジェルで日焼け後のスキンケア対策

 

第14回 アロマとアロエ・ジェルで日焼け後のスキンケア対策

皆さん、あけましておめでとうございます。日差しが強くなり、夏も中盤ですね。ここオーストラリアでは紫外線量が日本の数倍もあるため、日焼け対策をしていても、日常生活する上でどうしても多少の日焼けはしてしまいます。日焼けをしないためには、日焼け止めクリームを何度も塗るなどすればある程度は防止できますが、何かに夢中になっていると忘れがちになってしまいますよね。そして気がついた時には、うっかり日焼けしていたなんてこともあるのではないでしょうか。そんな日焼けしたお肌には、十分なスキンケアをお勧めします。

今月は、日焼け後のスキンケアに最適なオーガニック・アロエ・ジェルを使ったアロマ&アロエのアフター・サンジェルをご紹介します。アロエ・ジェルには優れた冷却作用と抗炎症作用があります。そのため、日焼け後のお肌に優しく、ケア効果の高いアロマを加えていきます。

アロマセラピーでは、何といっても抗炎症作用のあるラベンダーが、日焼け後のお肌に最適です。ほかにもサンダルウッド、パチュリ、ペパーミント、ゼラニウムなども突っ張ったお肌や、火照りのあるお肌へのケア効果が期待できます。

今年の夏はアロマでナチュラル・スキンケアをはじめましょう。

●アロマ&アロエのアフター・サンジェルの作り方
1)アロエ・ジェル45gにホホバ・オイルを5ml加える

2)をよく混ぜて、そこに下記のアロマを加える(ラベンダー5滴、サンダルウッド2滴、パチュリ1滴、ペパーミント1滴、ゼラニウム1滴)
3)2をさらによくかき混ぜて、むらがなくなったら容器に移し替える
4)完成!

 

※パッチテストを行なってから使用してください。
※小さなお子様や妊婦さんの方にも安心してお使いいただけます。


相澤正弘◎ IFA、IAAMA、ATMS、DIP AROMA、WOAA DIRECTOR、AYURVEDA AROMATEHR APY CERT Ⅳ、REMEDIAL MASSAGE CERT Ⅳ保持。マーヴォ・アロマ・スクールを運営する傍ら、アロマセラピーを広めるべく日々活動中。
 

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る