【美容特集】アンチエイジング美人になろう!

◆美容特集
普段のケアに+αで差が付くアンチエイジング美人になろう

 誰しも避けることのできない肌や髪のエイジング(老化現象)の悩み。自然に美しく年を重ね健康的な若々しさを保つことは女性にとって永遠のテーマとも言える。目元・口元のシワや肌全体のくすみ、たるみ、カサつきなど、気になる部分を上手にケアして、いつまでもみずみずしいアンチエイジング美人を目指そう。ページ下部で、クリーム・バスとフェイシャル・マッサージのお得情報もご紹介。

エイジングのサインを見逃さないで!

~肌の悩み~

シワ
顔にできるシワは目立ちやすい上に、一度深く刻まれてしまうと特別なケアなしには取ることが難しい。体の老化現象により弾力のなくなった肌にできるシワの最も大きな原因は、「紫外線」と「乾燥」によるダメージ。できてしまったシワには真皮層のコラーゲンやエラスチンなどの再生を促すコスメでスキンケアを。

<チェック・ポイント> 目元、口元、首、おでこ

たるみ
老け顔の理由とも言われる肌のたるみは、皮膚の弾力・ハリがなくなり、重力に逆らえなくなり下がっていくことで起こる。自分ではなかなか気づきにくいことが多く、鏡や写真をじっくり見た時に初めてハッとすることも。また、顔の表情筋などの筋肉の衰えもたるみの原因になるため、顔のマッサージやストレッチも効果的。

<チェック・ポイント> 頬、目元、首

シミ
年々増えてくるシミは、増えるほどに顔色をくすませてしまう。皮膚は老化によって代謝が衰えることでメラニン色素などが溜まりやすくなり、そこに紫外線などの刺激が加わることでシミができる。普通のシミは早い段階であれば美白化粧品で消えることもあるので、自分に合ったコスメを見つけて丁寧にケアしよう。

<チェック・ポイント> 全身(日に当たりやすい部分)

カサつき
皮膚の保湿機能は年齢に応じて低下していく。これにより水分、脂分が減少し、さらに空気の乾燥や紫外線などの外的影響がプラスされることで、肌は一層カサついたりゴワゴワと固くなりやすくなる。乾燥した印象の肌は若々しさの対局にあるもの。水分を補い、潤いを閉じ込めるケアは肌トラブルの防止にも役立つ。

<チェック・ポイント> 顔全体、首、手足など

 

~髪の悩み~

パサつき
乾燥して見た目に分かるほどパサパサになった髪は、疲れて老けた印象につながりがち。生活習慣だけでなく、老化も髪のパサつきの原因となる。これは肌と同じく保水力の低下によるものだ。しっとりとツヤのある髪を取り戻すには、エイジング・ケア専用のシャンプーなどを使用する髪の毛のケアだけでなく、頭皮のケアがカギとなる。

<チェック・ポイント> 髪のうねり、広がり、枝毛、切れ毛

ハリ・コシの低下、白髪
ホルモン分泌の低下や細胞の老化により、健康な髪が生まれにくくなるとハリ・コシが失われ抜け毛・白髪も増えやすくなる。放っておくと1本1本の髪が細く痩せてボリューム不足となり、分け目が気になることも。美しく健康的な髪は女性らしさの象徴だからこそ、上手にケアしてみずみずしさを保ちたい。

<チェック・ポイント> ボリューム低下、薄毛

上手なエイジング・ケア方法は?

肌の弾力・ハリの低下はエイジングによる自然現象で、20代以降の女性ホルモンの分泌低下に合わせて、肌のコラーゲン量も減っていくために起こる。そこに血行不良、紫外線、乾燥などのダメージが加わることで、肌は老化しやすくなる。ダメージの原因をしっかり見極め、女性ホルモンの機能を助ける働きをするコスメなどを賢く利用しよう。

◆血行不良
顔、頭の定期的なストレッチやマッサージで解消し、老廃物の排出を促し栄養を十分に行き渡らせよう。代謝の悪い肌のままだと顔色が悪くなるだけでなく、化粧品の美容成分も浸透しにくくなってしまう。

◆紫外線
真皮層(表皮の下の毛細血管やリンパ管の集まり)が衰える原因でもある紫外線。帽子、サングラス着用のほか、日焼け止めも忘れずに。外出後はダメージから回復するためのアフター・ケアも重要。

◆乾燥
潤いを与える化粧水や美容液を使用した後は、水分を閉じ込めるクリームなどでしっかりカバー。肌の代謝を調え水分、脂分などのバランスを保つことも保湿力アップのために欠かせない。

 いつまでも若々しい髪への近道は、保水力と再生能力の向上。固くなり乾燥しやすい頭皮へのアプローチを、髪への栄養補給と併せて考えたい。そこで取り入れたいのが頭皮へのマッサージだ。丁寧にマッサージを施せば、脂分の分泌が促進されることにより髪の保水力が高まるほか、血行促進による代謝アップで細胞が活性化され、健康な髪が生えてきやすくなる。栄養成分の入ったヘア・オイルやクリームなどをマッサージに使えば、髪の表面にツヤを与えることもできる。くれぐれも強く揉みすぎたり爪で頭皮を傷付けないよう注意しよう。

年齢を重ねることによる機能低下が肌や髪のエイジングの原因の基ではあるが、そこに日ごろの良くない生活習慣やケア方法がプラスされることでダメージにつながる場合も多い。「年だから」と諦めるのではなく、それぞれの悩みに合った正しい対処法できれいに年を重ねていきたい。



保湿効果が高くテクスチャーもなめらかなアンチエイジング・クリームで、顔や首のシワに働きかけよう。硬化した肌を柔らかく導くビーチ・ツリー・エキスなどが配合され、昼夜に使用可。
【Kiehl’s Super Multi Corrective Cream(75ml) $108/Kiehl’s】


深く刻まれてしまったほうれい線などのシワを改善し、美しい肌の見た目と触り心地を手に入れたい人のための、ビタミンC入りの強力な美容液。単体で、または毎日の乳液前に使用しよう。
【Powerful–Strength Line–Reducing Concentrate $91/Kiehl’s】


みずみずしさを取り戻す
スペシャル・ケアでエイジングにさよなら!

効果的なエイジング・ケア方法が分からない、毎日のセルフ・ケアだけでは足りない…。
そんな時は、プロの力を借りてアンチエイジング美人を目指そう。

<取材協力>
Pure Oriental Beauty Spa(住所:Unit3, 696 Military Rd., Mosman NSW、Tel: (02)8033-2357)
※以下のクリーム・バス、フェイシャル・マッサージは各$50/50分

◆11月限定特別スペシャルも実施中◆
【クリーム・バス(50分)+リンパ・マッサージ・フェイシャル(50分)+岩盤浴(30分)$110】
(期間:2015年11月1日~30日)

髪・頭皮からアンチエイジング

クリーム・バス

マッサージで頭皮がほぐれ、全身がくつろぐ
マッサージで頭皮がほぐれ、全身がくつろぐクリームを塗布し揉み込んだら、毛束を引っ張る手法で頭皮を丁寧に刺激
クリームを塗布し揉み込んだら、毛束を引っ張る手法で頭皮を丁寧に刺激

バリ発祥のクリーム・バスは、硬くなった頭皮をほぐすマッサージを重視したトリートメント。頭皮のクレンジングがメインとなるヘッド・スパとは異なり、顔のたるみの原因となる頭皮のコリを撃退してくれる。ハンド・マッサージで血行が良くなると髪の根元の細胞が活性化するため、髪が細くなってコシやハリがなくなっていたり抜け毛の悩みにも効果がある。
まずは髪全体にオイルを行き渡らせてから、香りの良いクリームを頭皮に揉み込むようにマッサージしていく。自分の手ではできない快適なマッサージで癒された後は、シャワーで髪を洗い流すだけ。気持ち良さがクセになるクリーム・バスだ。

ポイント

◎サラサラしっとりの美しい髪になれる
3種類のクリーム(アボカド/ゴワついた髪、アロエ/普通の髪、キャロット/細い髪)の使い分けでさまざまな髪質に対応し、パサついて老けた印象の髪もきれいに。

◎フェイス・ラインに効果的
顔のハリやたるみを解消するには、頭皮の血行促進が不可欠だ。頭皮が白くなっている人は血行不良のサインなので要注意。頭皮のコリをほぐすため頭痛や目の疲れ、視力低下の改善にも役立つ。

◎リラックス効果も抜群
丁寧なマッサージでポカポカになるためリラックス効果あり。気持ち良さで思わず眠くなるほどの、癒やしのトリートメントだ。

顔・デコルテからアンチエイジング

フェイシャル・マッサージ

リンパを流すマッサージで頬に赤みが差す
リンパを流すマッサージで頬に赤みが差す施術後の左側は右側(未施術)よりむくみがなく頬のラインが低くなっている
施術後の左側は右側(未施術)よりむくみがなく頬のラインが低くなっている

オイルを使ったハンド・マッサージで顔のコリをほぐし、詰まったリンパを流し老廃物を排出しやすくするフェイシャル・マッサージ。顔だけでなく首、肩、デコルテもほぐしてくれる。リンパが詰まっている人ほど痛みを感じるが、施術後すぐに鏡を見て小顔効果が分かるほどの即効性が嬉しい。
普通に生活しているだけでも肌の奥のリンパ管に老廃物が詰まり、放っておくとむくみで顔が大きくなってしまったり、皮膚が硬くなってしまう。血行が悪くなると肌への水分状態も悪化しシワやたるみの原因にもなりやすいため、フェイシャル・マッサージによるアンチエイジング効果は抜群。

ポイント

◎むくみ、シワ、たるみを取り小顔に
疲れがたまりやすい部分をオイル・マッサージすることで、血行を促進し、肌の下の老廃物をぐんぐん流す。固くなった皮膚が柔らかくなり、むくみなどが取れて小顔になれるほか、デコルテまですっきり。

◎くすみを解消
血行が良くなることで肌のトーンが明るくなり、気になっていたくすみを解消。若々しく健康的な肌色を取り戻せる。

◎メイクの乗りも良くなる
顔のコリを取りリンパがしっかり流れることで肌質も改善。化粧水やマスクの保湿成分や美容液などの栄養分を吸収しやすくメイク乗りの良い肌になり、気持ちまで晴れやかに。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る