スペシャリスト・トーク「アイホワイト・山岡生香さん」

PR

スペシャリスト・トーク

健康をサポートする専門家に迫る

肌を美しく保つスキンケア製品「アイホワイト」をオーストラリアでプロデュースするi-Natural Beauty Sydney代表の山岡生香さん。化粧品開発者、美容研究家として活躍する山岡さんに、仕事や製品へのこだわり、スキンケアのコツ、これからのビジョンなどを伺った。 (インタビュー=関和マリエ)

納得のいく肌を幸せの原動力に

i-Natural Beauty Sydney代表 山岡生香さん

--自然素材にこだわった製品を手掛けている山岡さんですが、なぜ「スキンケア」を仕事として選んだのでしょうか。

きっかけは、自分の肌へのコンプレックスです。私は肌に炎症を起こしやすく、小学生のころから10年近くひどいニキビにも悩まされました。肌が汚いことで性格も暗く友達も少ない子どもでしたが、その反動で肌に塗る物に含まれる成分に強く興味を持つようになりました。化粧品や薬、洗剤などの容器の裏の成分表示を見ることが趣味になり、よくお店でも商品の裏を長い時間チェックしていました。やがて有害な成分を避けた手作り化粧水を作り使うようになったのですが、皮膚科で何年も治らなかった肌に、初めて改善と透明感を感じた時の衝撃は忘れられません。今思えば、この経験が今の仕事を始めるきっかけでした。

--2004年に発表されたスキンケア・ブランド「アイホワイト」は、どのような方にお薦めのアイテムですか。

市販の化粧品には、肌の負担となる成分が驚くくらい含まれています。アイホワイトはそれらを100パーセント避け、反対に、補うことで肌を良い状態にする成分を必要な濃度でしっかり配合しました。
 化学防腐剤、石油由来成分、合成界面活性剤、合成香料、色素は一切使用せず、敏感な日本人女性の肌を癒やす各種植物エキス、若々しい弾力と透明感を呼び覚ますビタミン、セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲン、コエンザイムQ10、酸化、糖化を防ぐ成分を贅沢に配合しています。優しいのに効果を実感出来るという理想を追求したので、肌に自信のない方、シミ、シワなどの肌老化を感じ始めた方にお使い頂きたいです。

--山岡さんご自身はスキンケアでどんな点に気を付けていますか?

オーストラリア生活での最大の敵である紫外線を始め、乾燥や大気汚染、酸化、糖化、加齢などにより、肌は毎日多くのダメージを受けていますので、大切なのは毎日きちんとリセットしてあげることです。それをしないと肌老化もシミもどんどん加速します。
 日々のケアは、ダメージを受けた肌細胞を修復させることも重視して開発したアイホワイトで、毎日頑張っている自分の肌に「ありがとう」と言う気持ちを伝えるように手のひらで優しくスキンケアしています。意識して自分を大切にするようになると美肌効果も本当にアップしますよ!

--アイホワイトの今後のビジョンなどをお聞かせください。

開発から今年で13年。お陰様で日本の女性誌の美容特集などにもよく掲載されるようになりました。ここで改めて新しいビジョンというよりも、開発を始めた時の志がブレないように守っていきたいと強く思っています。
 アイホワイトはとにかく成分を厳選して調達しています。そのため大量生産が出来ませんので、リピーターの方を大切に、商品、サポート共に最善を尽くしていきたいです。
 納得のいく肌を手に入れる事で女性は無条件に幸せになれますし、それは人生のいろいろなことに前向きに取り組む原動力になりますから。


山岡生香プロフィル◎
i-Natural Beauty Sydney代表、化粧品開発・美容研究家。自然素材に着目したスキンケアの研究をしながら、美と健康の関連性を学ぶ。2004年、エイジングと透明感のある肌を作る成分を高配合した無添加化粧品“アイホワイト”(Web: www.i-white.net)発表

ここがこだわり!「アイホワイト」いち押しアイテム


ホワイトビタローション

150ml/$52

脅威のリピート率を誇るアイホワイト自慢の化粧水。コラーゲンの生成を助け、メラニンを抑制する進化型ビタミンC(APPS)と、植物の中でもブライトニング効果の高いユキノシタエキスを新たに配合。更に、水分保持力をアップさせるヒアルロン酸やコラーゲンも贅沢に配合している。トロリとした感触で肌の奥までしっかり潤いを届けてくれる。


ブライトリニューミルク

60ml/$77

酸化と並ぶ美肌の大敵、糖化。糖化とは体内でたんぱく質と糖が結びつくことにより、くすみや肌トラブルを引き起こすこと。抗糖化成分は高価なため、高級化粧品でさえ微量にしか配合されないことが多いが、アイホワイトでは贅沢に配合している。日焼けとは違う「肌のくすみ」を浄化し、透明感を与えてくれるアイテムだ。


デイスキンヴェールプラス SPF33++

30ml/$48

日本の有名女性誌からも取材が相次ぐ注目の新アイテム。寝ている時間より長い「メイクをしている時間」までを、スキンケア・タイムに変える日焼け止め美容下地。紫外線をカットしながら美容液レベルの成分で美肌ケア。色ムラを修正するヴェール効果で毛穴を隠し肌をキレイに見せ、ベタ付きや嫌な匂いもなくほのかなラベンダーの香り。紫外線吸収剤不使用。


新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る