夏を前に女を磨こう! 女子力アップ大作戦

夏を前に女を磨こう

女子力アップ!大作戦!


 
いつまでも色あせない美しさは女性の永遠の望み。日本では近年「女子力」という言葉が浸透するようになったが、ビーチ・サンダルやTシャツで過ごすカジュアルな文化が根付くオーストラリアに移り住むと、女磨きもついついサボりがちになってしまう…そう感じることはないだろうか。本特集では真の女子力を追究し、女を磨くポイントをご紹介するとともに、ぜひ利用したいサービスやグッズもリストアップ。肌の露出や外出の機会が増える夏に向けて、もっとキレイになろう!

女子力アップのポイント7

そもそも女子力とは、女性らしい美しさを保つ努力を怠らない力のこと。それをさまざまな分野で発揮することで、体の外からも中からもキレイな女性になれるということだが、どこを磨けばいいのか、イマイチどうしたらいいのか分からない人もいるのでは? そこで女子力アップにつながるポイントを挙げてみた。この機会に心も体も美しいナチュラル美人に生まれ変わろう。

 

ポイント1 すっぴん肌に自信を持つ

潤いのあるモチ美肌は誰もが憧れるが、空気が乾燥していて紫外線も強いオーストラリアでは、肌がカピカピに乾いたり、シミができてしまったりと、肌のトラブルが耐えない。だからこそ、毎日の正しいスキン・ケアが要となってくる。

本紙連載中の美容コラム「無添加のススメ」著者・山岡生香さんの過去の記事によると、「ターン・オーバーの正常化」が美肌を作るスキン・ケアの鍵となるのだそうだ。そもそもターン・オーバーとは、約1カ月ごとに古い細胞が新しい細胞に入れ替わることだが、その周期は乱れやすく、シミやしわが目立つ要因となってしまうという。しかし、バランスの取れた食生活を送る、十分な睡眠をとる、毛穴を塞ぐミネラル・オイルや防腐剤であるパラベン、添加物などが入った化粧品を使わない、などの心掛けで改善されるというから試す価値ありだ。

また、日焼け、乾燥、ニキビなど、肌トラブルはどうしても起きてしまうものだが、そんな時はホホバ・オイルが良いそうだ。日焼けや肌荒れ、乾燥肌、アトピー肌などの改善から、肌の保湿や保護にも使える万能オイルだからだ。では、より効果的なホホバ・オイルはどうやって探せばいいのか。

メディカル・アロマ・クリニックのインタッチ・ナチュラル・セラピーズP/Lによると、「オーガニックであることや、非加熱低温圧搾のホホバ・オイルであること、また販売元が普段からお客さんのケアをしているところから購入すること」がお勧めだという。肌を大切にして、すっぴん肌に自信を持とう!

 

ポイント2 生きいきとした自分らしさを保とう

毎日忙しくて疲れたり、慣れない環境でストレスがたまったりして、心身ともにずーんと落ち込んだり、ついイライラしてしまったという経験はないだろうか。こんな状況を打破して心から元気に、そして美しく輝くにはどうしたらいいのだろう。シドニーの心理カウンセラー、さとうかおるさんに聞いてみた。「心身からわき上がる“生きいきとした自分らしさ”にこそ本当の美しさが現れます。それを保つには、まず自身の心と向き合う時間を作り、過去に一番“生きいき”としていたころをできるだけリアルに思い出しましょう。幼少のころ、野山を駆け回ったこと、高校で友達と部活に励んだことなどを思い出し、“生きいき”を身体全体で感じる練習をすると、いつでもどこでもそれらを鮮明に思い出せるようになり、やがて“ありのまま”の自然な笑顔が生まれ、気持ちも安定感のあるポジティブな方向へと導かれていくはずです」

生きいきとした自分らしさを常に感じることで、心の元気を保つ…。これならすぐにでもトライできそうだ!

 

ポイント3 手先のおしゃれで美人度アップ

そっと後れ毛を耳にかけたり、指で何かを指す時、手先が美しい女性は周囲から見て、とても魅力的に見えるもの。また、自分自身も手先のおしゃれをするだけで、心がウキウキして明るくなれる。そこで初心者でも試せるネイル・アートや、夏にオススメのネイル・デザインについて、シドニーで働くネイリスト、ナミさんに話を伺った。

「ネイル初心者の方は、ピンクやベージュなど、シンプルでナチュラルなカラーがオススメです。今ホットなシェラック*の1〜2カラーを塗って、ホログラムやストーンを載せてキラキラ感を出すのもいいですよ。ちなみに夏は、パステル・カラーのデザインがイチ押しですね」

もちろんゴージャス系に挑戦するのも面白いので、シーンに合わせて手先のおしゃれを楽しもう!


*マニキュアとジェルのそれぞれの強みを融合させたハイブリッド・ネイル・ケア・システム。速く乾いて、自爪も傷みにくく、マニキュアよりも持ちが良い。日本では2012年5月に発売された

 

ポイント4 資格や習い事で生活も充実

充実した生活を送っている女性はいくつになっても輝いて見える。その輝きを得て日々の生活をもっと満喫するのなら、資格や習い事がオススメ。教養にもなる上、後ほど職につながるものもある。

女性の間で近年人気があるのは、「和」関連の資格。生け花や茶道に見る精神論や、美しさを尊ぶことなど、女性らしさを磨くだけでなく、人生のさまざまなことについて学べると、特に日本ではキャリア・ウーマンの間で人気だ。またセラピー系の資格も人気で、その種類も実に豊富。

また、健康的な美しさを手に入れて、周りの人にも素晴らしさを伝えたいという女性の間では、ヨガ・インストラクターやフラワー・アレンジメントなどの資格が人気だ。興味を持ったものに挑戦して、充実した生活を送ると自分も輝いてくるはず!

 

ポイント5 ヘア・ケアで天使の輪ができるツヤ髪に

スキン・ケアと比べてあまり重要視されていないヘア・ケア。ツヤのある美しい髪を作るには、まずシャンプー方法を見直そう。本紙に以前掲載された美容コラム「カリスマ美容師秘伝きれいになっちゃおう!」(大渕治代さん著、現在は「NICHIGO ONLINE」で閲覧可)によると、次がポイントとなる。

 
① 髪を洗う前にブラッシングする。髪が濡れた時に絡んでダメージを受ける可能性があるからだ。
 

② まず、お湯で髪をゆすぐことで、汚れの7割は落とすことができ、シャンプー剤の泡立ちも良くなる。襟足や耳周りはしっかりと洗う。
 

③ 泡を十分に洗い流してから、毛先を中心にコンディショナー剤をつける。洗い流しすぎずに、指がスルスル通るくらいの滑らかさまで洗えたら完了。補足だが、ぽんぽんと軽くたたくようにタオル・ドライすると髪の摩擦が起きず、髪のダメージも防げる。

それでも髪が傷んでしょうがないという人は、ヘア・サロンでトリートメントを受けるのがオススメ。また、カラーリングを考えている人は、100%植物性のへナ・ハーブ・カラーを使いモルビド・スチームを当ててもらうと、髪色もナチュラルで潤いたっぷりの髪に仕上がる。

 

ポイント6 徹底デトックスで疲労とはおさらば

体の内側からきれいになるには、体内の毒素を取り除くデトックスが一番。デトックスのポイントの1つは食生活。オーガニックなものを摂取して、塩分も控えめに、野菜中心の食事にしてみよう。また、水分補給も大切だが、特にお風呂上りや朝起きた時などは、冷たい水ではなく常温水を飲むようにすると、体への負担も少ない上、体も冷えない。

もちろん運動もデトックスに欠かせない。軽いウォーキングやジョギングがベストだが、時間がない人は、バランス・ボールなどを利用した体幹トレーニングや、お風呂上りの軽いストレッチがオススメ。大きくゆっくり呼吸し、「痛気持ちいい」と痛みを感じるか感じないか程度が効果的だという。

もし、どうしても疲労が溜まりすぎて体をリセットしたい人は、ぜひマッサージを受けよう。血行も促進されて、疲労からの回復も早まるはず。

 

ポイント7 脱毛でツルツル肌

夏になって肌の露出が増えると、気になるのが体毛。特にビーチに水着で繰り出すとなると、毛の処理は女子にとって重要だ。一番手軽な処理方法は、カミソリや毛抜きでの脱毛だが、カミソリ負けしたり、毛穴に細菌が入ってしまったりとトラブルが多い。また、処理してもすぐに毛が生えてくるので面倒だ。

そんな時はプロに任せるのが一番。特にレーザー脱毛なら確実に処理できて、肌への負担も軽減し、痛いも少なく早く終わるので、利用してみるといいだろう。これは、毛根中のメラニン色素に熱を与えると反応するレーザーを使用して、毛穴の内部から脱毛する方法で、特に黒い毛ほど効果的と言われている。レーザー脱毛は、クリニックなどで受けられる。

 

女子力チェックリスト

 

特集

下記のリストで当てはまるものを数えてみよう。
 

□お肌のケアをしばらくしていない。
□爪の手入れをサボりがち。
□寒くなってから、むだ毛の処理をあまりしていない。
□メイクに手を抜きがち。
□下着のおしゃれなんて、何のこと?
□家でくつろぐ時の洋服は、イケメンには見せられない。
□歯医者さんで定期的な歯石除去をしていない。
□白い歯と笑顔に自信がない。
□髪の毛がパサパサで、枝毛もある。
□髪の毛のカラーしたところが伸びきって、プリン状態。
□水着姿に自信がない。
□最近肌にシミができてきたが、何もしていない。
 

<あなたの女子力が分かる早見表>
 

0〜2: 女子力は、かなりのハイ・レベル! 次は女性らしく優しい心配りを身に着けよう。
3〜6: 最近、ちょっと女子力が下がってきているかも。もうちょっと女を磨こう。
7以上: 危険信号が点滅! 今すぐ女子力アップが必要です!


痛んだ髪に潤いを与え、いつまでも美しく若々しく ヘア・サロン/ SYD

Planet

特集
ヘナ・ハーブ・カラーでのカラーリングは、髪を傷めず美しい仕上がりに。写真のようなアッシュ・カラーも可能

髪質は年齢を重ねることで自然と変わっていくもの。ましてやオーストラリアの強い紫外線と乾燥した空気にさらされていては、髪は日々ツヤを失い、絡まりやすくなる。日ごろからヘア・ケアを怠らず髪年齢をキープすることは、この地で暮らす女性にとって非常に大切なことと言えるだろう。

シドニー市内のサロン、プラネットは、最新技術・プロダクツを導入し、痛んだ髪を美しくよみがえらせながら希望のヘア・スタイルを実現してくれる。

例えば、天然へナ・ハーブから抽出した100%植物性のヘナ・ハーブ・カラーは、白髪染めからファッション・カラーまで、髪にツヤとコシを与えながら美しい染め上がりに。また0.3ナノというとても細かな粒子にした蒸気「モルビド・スチーム」は、髪に水分を補給し、潤いを与えながら、パーマ、カラー、トリートメントを施せる。日本で人気が高いエア・ウェーブをオーストラリアで初めて導入したのも同店。髪にダメージを与えず、しっとりとしたパーマに仕上げてくれる。

 

特集
利用者の声
特集
清潔で居心地の良いサロンはシドニーCBDのシドニー・タワー近くにあるため、仕事や学校の帰りにも立ち寄ることができる

 実は私もここでの生活で髪質が変わって困っていました。カラーやパーマはさらに髪を傷めるのではないかと、ヘア・スタイルも少し臆病気味に…。でも最新プロダクツがそろうプラネットに相談したところ、「お任せください」と笑顔(笑)。その仕上がりはしっとりとして髪が生き返ったようで、大満足でした。 (Aさん)

特集

Planet Hair
(02)9267-4881(予約優先)
Level 2, 61-63 Market St., Sydney NSW
*月〜金10AM〜8:30PM、土・日10AM〜6:30PM
planethair.com.au/jp

 

トータル・ケアで美に磨きをかけようビューティー・サロン/ SYD

マイ・ビューティー・スペシャリスト

特集
フェイシャルなど($50〜)のオーダーで、キューティクル・ケアとシェラック使用ネイル($50相当)が無料

ツヤのある肌や、美しい手先、パッチリとした目など、美容のトータル・ケアでキレイ度アップを目指すなら、ぜひエステに行こう。エステというと、値段が少し張るイメージがあるが、シドニーのシティ中心部にあるエステ「My Beauty Specialists」なら、手ごろな値段で丁寧なサービスが受けられる。日本人のスタッフもいるので、日本人の肌質に合ったケアをしてくれる。ハーブ・トリートメント、アンチエイジングや保湿効果抜群の「O2 イントラシューティカルズ」、毛穴クレンジングなどがイチ押し。今なら、2種類のトリートメント(1つあたり150ドル)が150ドルで受けられ、友達と2人で行くなら1人1トリートメントで、合わせて150ドルという受け方も可能。ネイル・ケアでは、きれいめ系からゴージャス系のデザインまで、あらゆるデザインに対応。特に通常のポリッシュより長持ちで速く乾くと人気のポリッシュ・ジェル「shellac」は試す価値あり。まつげエクステでは、日本の製品テストをパスした製品を使用。付け放題で80ドルのキャンペーンを実施中なのでこの機会に利用してみては。

 

特集
利用者の声
特集
目元パッチリまつげエクステがつけ放題でたったの88ドル(通常価格200ドル)

このお店には、ネイル・アートのために初めて訪れたのですが、ネイリストさんがすごく専門的で、大満足しました! それでまつげエクステもあるとのことで、早速挑戦。すると上下まつげがナチュラルな仕上がりになりました。サービスも含めてとても良かったです。友達も誘って、ずっと来たいお店ですね。(Pさん)

特集

My Beauty Specialists
(Shop 204, 413-415 Sussex St., Sydney
(02)9211-2102  0410-612-813
*完全予約制
info@mybeautyspecialists.com
mybeautyspecialists.com

 

カウンセリングで心をキレイに

イーストサイド・カウンセリング

特集
「メールでのご相談もお気軽にどうぞ」とさとうカウンセラー

 眠っている「自分本来の限りない可能性」を活性化することで現状はいくらでも変えられるという。うつやパニック、摂食障害から、夫婦や友達関係の改善まで、カウンセリングによって自分が「変わる」ことで状況は必ず好転する。お悩みの方は日本語で気軽に問い合わせを。

Eastside counselling(さとうかおる)
2 Cooper St., Double Bay NSW (火・木)
c/-Town Hall Clinic, Level 4, 50 York St., Sydney NSW
(月・水・金)
0418-656-228
eastsidecounselling@bigpond.com
www.eastsidecounselling.com.au

 

癒しのフェイシャルで美顔に マッサージ / SYD

Zen Spirit

特集
10・11月は60分60ドル、90分85ドルの特別価格に

 手から伝わる「癒しの力」で美容効果を高めるホリスティック・マッサージが日本人セラピストから受けられる。顔の深層部の滞りをほぐし、内面から表情を輝かせるフェイシャルに、頭・耳・肩・腰のマッサージをプラスしたコースを特別価格で提供中。

Zen Spirit(バートン千春)
0410-141-744(完全予約制)
Level 1, 706 Military Rd., Mosman NSW
*月〜金4PM〜、土2PM〜、日9AM〜
1/22, Clarke St., Crows Nest NSW
*月〜木10AM〜

chiharuburton@gmail.com

 

スキルを高めて内面女子力を上げよう 資格スクール / SYD
特集
色彩診断士、オーラライト・カラー・セラピスト、TA(交流分析)カウンセラーの資格取得コースも人気

 女子力アップにはスキルを磨いて内面から輝くことも大切。資格スクールのCクリークは、帰国後に役立つ各種資格を取得できる講座を提供している。特にお薦めなのがカウンセラーやセラピストといった心理系講座。資格の取得だけではなく、自身の長所や短所に気付くことができ、普段のコミュニケーションにも役立つ。信頼関係の構築がスムーズになることで、人間的な魅力アップも間違いなし。これでご縁や運もどんどん舞い込んでくる !?

C Creek
(02)9264-8215、0411-049-335
1005 / 187 Liverpool St., Sydney NSW(タウン・ホール駅から徒歩5分)
*講座の時間はコースによって異なる
info@ccreek.com
www.ccreek.com

 

本気のスキン・ケアを始めよう 化粧品通販/ AUS

無添加化粧品アイホワイト

特集

 オーストラリアに来てから肌にトラブルが増えた…という人も多いのでは? そんな時は悩まずに美肌のプロに気軽に相談してみよう。強い紫外線でシミが増えた、30代以降の吹き出物、肌老化などのトラブルも「しょうがない」と諦めないで。肌は、自分のケアや生活しだいで、キレイにも汚くもなる。大切なのは、肌の生理機能に基づいた、気休めではない本格的な肌改善のためのスキン・ケアを始めることだ。日本製の無添加スキン・ケア化粧品のオンライン通販を行っているアイホワイトの化粧品は、肌に確かな効果が認められたこだわりの天然由来の成分を使い、老化や紫外線による肌荒れをケアしてくれる。一般の9割以上の化粧品に含まれる添加物を一切使用していない100%無添加の日本製スキン・ケア化粧品なので安全で肌に優しく、アンチ・エイジングと美白を同時にケアしてくれるのが嬉しい。10月から、天然シルクとアミノ酸配合のスキンケア・シルキー・パウダーを発売開始。同月中はキャンペーン価格($50)で購入できる。なお、注文した商品は3日以内に届けてくれる。

 

特集
利用者の声
特集
新商品「スキンケア・シルキー・パウダー(定価$60)」は、化粧仕上げだけでなく、夜の肌の手入れ、あせもケアとしても使える

 私は童顔で若く見られることが多かったのですが、40代に入ると小じわが気になってきました。「もう年だし仕方ないのかなぁ」と諦めの気持ちでしたが、アイホワイト製品を使い始めてからは明らかにシワが減りました。また、左まぶたに長年あったシミまで、どんどん薄くなってきています。毎日のケアの大切さを実感しました。(エドワーズ陽子さん)

特集

i-white
Level 1, 115 Clarence St., Sydney NSW
(02)9279-1747 Fax: (02)9279-3890
*オンライン・ショップ:毎日24時間
info@i-white.net
www.i-white.net

 

あきらめないで輝く美肌を確実に手に入れる 美容クリニック/ SYD

Pitt St Cosmetic Clinic

特集
肌治療に関する最新医療設備が整った清潔なクリニック

すべすべの素肌は、輝く女性の必須条件。特に顔は、普段からお手入れを欠かさず、化学物質が含まれる化粧品を避けることを心がけたり、小まめなスキン・ケアが大切になる。 しかし日焼けや乾燥、ケア不足が原因で、シミやしわ、たるみなどで悩んでいる女性は、肌専門の美容外科に相談するというのも手。 

シドニー市内にあるピット・ストリート・コスメティック・クリニックは、日焼けや毛穴の開き、シミ、肌の血色やたるみを改善するレーザー治療やボトックス治療など、最新医療技術を駆使した治療を提供しており、現在、10月の特別キャンペーンを実施中。 

レーザー治療と毛穴の汚れを取り除くミクロハイドラブレーションがセットになった「美肌パッケージ」が950ドル、ミクロハイドラブレーションとダーマペン、ビタミンA注入のセット「ダーマペン・パッケージ」が280ドル、小じわ、肌色や毛穴の開きの改善に効果的な「フラクセル・プロモーション」が900ドルなど。全身のムダ毛処理も、肌に負担の少ないレーザー脱毛が特別価格の1回52.50ドルで受けられる。

 

特集
「Lightsheer DUET」(写真右)は肌を急速吸引し、効果的に脱毛。快適で麻酔もいらない
特集
最先端技術が搭載されたレーザー脱毛マシン「LightsheerDUET」
Pitt St Cosmetic Clinic
Level 3, 192 Pitt St., Sydney NSW(入り口はマーケット・ストリート側「Jigsaw」の近く)
(02)8084-1216
*月〜金9:30AM〜6PM、土(要予約)、日休
www.pittstcosmetic.com.au
www.facebook.com.PittStCosmeticClinic

 

肌に優しいサン・ケアで日焼け対策 化粧品通販/ AUD

インタッチ・アロマケア

特集
インタッチ・アロマケアのオーガニック・ホホバ・オイルとサンスクリーン

紫外線の強いオーストラリアでは、皮膚がんや日焼け防止のため、サン・ケアが重要となってくるが、肌に優しい日焼け止めやスキン・ケア商品にはなかなか出会えないもの。そこで、メディカル・アロマセラピーとリメディアル・マッサージのクリニック「インタッチ・アロマケア」がオンライン販売する、サンスクリーンとオーガニック・ホホバ・オイルをお勧めしたい。一般的な化粧品や日焼け止めには、石油系成分が使用されているため感光作用があり、一方で感光作用を抑制する成分も含まれている。そのため肌が混乱し、結果的に痛んでしまうのだ。けれども石油系成分を一切含まないインタッチのサンスクリーンなら肌に優しく、日焼け対策にもなる。もしうっかり日焼けして肌が赤くなってしまった時は、ホホバ・オイルを塗ろう。非加熱圧搾されたこのオイルには滋養成分がたっぷり含まれており、ダメージを受けた肌に染み込んで癒してくれる。ほかにも、アトピーの改善や乾燥肌の保湿に最適とのこと。肌トラブルで困っている人は、まず相談してみよう。

 

特集
利用者の声
特集
日焼けした肌にホホバ・オイルを塗ったところ、2日後には赤みが消えた

本日、ホホバ・オイルが届きました。さっそく髪・顔・手・全身にたっぷりとオイルを塗ったのですが、お肌が若返るように潤いが出てきました。もともと乾燥肌なので、肌の老化の不安がありましたが、このオイルのおかげで潤いを保ちながら、どんな自分になっていくかが楽しみになりました。いろいろとありがとうございました。次回は特大サイズをお願いする予定です。(Aさん)

In Touch Natural Therapies P/L
128 Nelson Rd., Box Hill North VIC
(03)9898-5292 Fax: (03)9898-5290
*営業時間:クリニック月〜土9AM〜6PM、日休(要予約)、オンライン・ショップは毎日24時間
info@intoucharomacare-japan.com
www.intoucharomacare-japan.com

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る