美容/お悩み解決ヘア・カタログ


2号連続特別企画

シドニーで女子力アップ!

お悩み解決ヘア・カタログ

 美しい女性を好まない国など、この世に存在するのだろうか。「日本にいてもオーストラリアでもいつだって、きれいでいたい!」と皆きっと思うだろうが、環境や生活の変化で思うようにいかないことも多いはず。そんな悩みの尽きない女性のために、本特集ではシドニーの女子力アップ情報を2号連続でお届けする。(編集・構成=編集部・髙根沢麻美)

女子力の高い人とは…?

女子力とは、きらきらと輝いた生き方をしている女性が持つ力の総称で、女性が自らの生き方を演出し、自分のきれいさや、センスの良さを目立たせて存在を示すこととされている。この語源は、女性向けマガジンで恋愛コラムニストが「こうすれば男性にモテる」という女性の言動および心得をまとめた「モテる女子力を磨くための4つの心得」というのを話題にしたことが始まりと言われている。

 

●髪がきれい
●ムダ毛の処理を怠らない
●肌がきれい
●歯がきれい
●立ち方も座り方もきれい
●TPOに合わせてメイクを変える
●気遣いができる
●片付けができる
●下着は常にセットで着けている
●ポケット・ティッシュやウェット・ティッシュを常に携帯している
●バッグの中に裁縫道具が入っている
●手元が美しい
●ヨガをしている
●料理が上手
●言葉づかいが丁寧
●姿勢がきれい

 

などなど…
 女子力のポイントは挙げればきりがないほど出てくる。

美しさの判断要素、女性1位は髪

内面も外見も女子力の高さには重要な要素がたくさん。だが、外見的なことだけで判断する時に、どの部分が重要になるのか。編集部調べの聞き取り調査によると、女性の美しさを決める3代要素は、“顔立ち”“体型”よりも“髪”が最も重要!なことが分かった。また、髪のツヤと全体の美しさは比例するとも言われた。髪は美を語る上で外せないポイントのようだ。


〈女性の外見の美しさを判断するのに重要な要素〉  ※編集部調べ

年齢や性別を問わず女性の魅力的なパーツとして取り上げられる“ヘア”。ロングヘアやショートヘアなど好みはさまざまなものの、髪がきれいな人は一様に好印象だ。世界的に見ても日本人の美髪は人気が高い。今月はその最もよく見られているヘア情報をトピックとし、シドニー在住の女性たちが抱えるヘアの悩みを大解決していく。


〈シドニー在住女性のヘア調査〉   ※編集部調べ

シドニー在住女性を中心に髪の悩みについて調査してみると、29%の人が良い美容院が分からないという悩みを抱えていた。

永住者のほか、学生やワーキング・ホリデーなどで滞在している日本人が多いシドニーの街。大切なヘアを任せるのに異国の美容院に踏み込むのは勇気がいるはず。そんな人のために安心して任せられる厳選スタイリストによるアドバイス付きのヘア・カタログを紹介する。

シドニーには日本人スタイリストもたくさんいるので、夏から秋にかけてヘア・スタイルを変えてみてはいかがだろうか。


イメージ・チェンジしたいけれど、ロング・ヘアは保ちたい!

伊藤恵さん

シドニーに来て5カ月、“イメチェン”したいと思いながら髪をバッサリ切る勇気もなく、どこの美容院が良いのか、何をしたらベストなのか全く分からずに、伸ばしっぱなしになってしまったロング・ヘアが悩み。

BEFORE
エアウェーブでやわらかく優しい雰囲気に
「マンネリしがちなロング・ヘアを切らずにイメチェンするならエアウェーブがお薦めです。髪への傷みも和らげながら、優しく女性らしい雰囲気を出すのにピッタリの方法! 日本人女性にはゆるめのふんわりヘアが人気です」(こうすけさん)

AFTER

パーマ剤を付ける前に微粒子のスチームをあて、髪をやわらかくすることで液剤を浸透しやすくして、短時間で効率的に仕上げる。同時にコラーゲンで傷みを最小限に抑える。

熱を加える従来のデジタル・パーマと違い、風を使ったエアウェーブでのパーマは髪を傷ませる心配もなく、根本からふんわりとしたパーマ・ヘアを作れるのが特徴。

PLANET(プラネット)

■住所:Level 2, 61 Market St., Sydney NSW
■Tel:(02)9267-4882
■営業時間:月〜金10AM〜8:30PM、土・日10AM〜6:30PM
■Web: www.planethair.com.au

担当してくれたのは…
ディレクター
こうすけさん

ヘア・カラーをしたいけれど、ダメージが気になる

松田真依さん

髪のダメージとともに退色するヘア・カラー。オリーブ系の大人っぽいカラーにしたいけれどこれ以上髪の傷みが進行するのが怖くて放置していたら、どんどん伸びてプリンのような色になってしまい悩み中。

BEFORE
トリートメント効果のあるヘナカラーで安心カラーチェンジ
「強い日差しやビーチの影響もあり、髪の退色やダメージに悩んでいる人には天然植物成分のヘナカラーを薦めます。トリートメントをしながら優しくカラー・チェンジができるので、通常のヘアカラーを最小限に抑えてヘナカラーで色みを調整します」(わかなさん)

AFTER

ハーブのナチュラルな香りが心地よいヘナカラー。施術中は抹茶アイスのようなシルエットに。髪の保水力を高めツヤもプラスする。

髪をよりやわらかくしてダメージを最小限にするために、カラーリングはミストで保湿をしながら行う。

PLANET(プラネット)

■住所:Level 2, 61 Market St., Sydney NSW
■Tel:(02)9267-4882
■営業時間:月〜金10AM〜8:30PM、土・日10AM〜6:30PM
■Web: www.planethair.com.au

担当してくれたのは…
トップ・スタイリスト
わかなさん

アジアン・ビューティーなヘアをキープしたい

松本奈保子さん

黒髪サラサラ・ヘアが大好きなオーストラリア人の彼ですが、その要望に反してパサパサ乾燥ヘアに。きれいな黒髪をキープするのには何が良い方法なのか、どんなヘアアイテムが良いのか分からない。

BEFORE
モロッカン・オイル・トリートメントでキューティクル補正
「アルガン・オイルやビタミンなど、髪を美しく保つ成分を豊富に配合したモロッカン・オイル。ナノ・スチーマーをプラスすることでトリートメント成分をより深部に浸透させます。きれいな黒髪を保つには、こまめなトリートメントを心がけてください」(Chikaさん)

AFTER

世界中で大人気のモロッカン・オイル製品。シャンプー、コンディショナー、流さないトリートメントなどがあり、甘い香りがやみつきに。

キューティクルを開いてトリートメントをより深く浸透させるスチーマーを使うと、モロッカン・オイルの浸透率が格段に上がる。

blu:/creativity(ブルー・クリエイティビティ)

■住所:Level1, 39 Liverpool St., Sydney NSW
■Tel:(02)9264-4405
■営業時間:月〜金11AM〜8PM、土・日10AM〜6PM
■Web: www.blucreativity.com

担当してくれたのは…
blu:/creativity(ブルー・クリエイティビティ)
マスター・スタイリスト
Chikaさん

気分転換にバッサリ切りたいけれど、美容室情報が少なくて不安

小林佳鈴さん

伸ばし続けたロング・ヘアをバッサリ切りたいけれど、日本人の美容室情報があまり入ってこない。どこの美容師さんにお任せすればよいのか分からないので、なかなか踏ん切りがつかない。

BEFORE
切りすぎ、すきすぎに注意して、髪質に合ったボブ・スタイルに
「バッサリ切りたい時は、髪質や毛流れに合ったスタイルを作ってあげることが重要です。“これ以上切ったら上手くまとまらないライン”が個々にあるので、自宅に帰ってからも自分でスタイリングがしやすいボブ・スタイルに仕上げます」(KAZさん)

AFTER

最近日本人に人気のボブ・ヘアだが、髪質によってベストな長さがあり、そこを上手く調節するのが重要。

髪のキューティクルがはがれないように、ドライヤーを使う時は必ず上から風をあてること。オーストラリアの電圧は強いので熱はミディアム、風はマックスに。

SPRINGFIELD AVE HAIR BY KAZ(スプリングフィールド・アベニュー・ヘア・バイ・カズ)

■住所:1/5 Springfield Ave., Potts Point NSW
■Tel:(02)8356-9343
■営業時間: 10AM〜7PM
■Web: www.hairbykaz.com

担当してくれたのは…
SPRINGFIELD AVE HAIR BY KAZ(スプリン
グフィールド・アベニュー・ヘア・バイ・カズ)
オーナー・スタイリスト KAZさん

 

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る