オーストラリアの水って髪にいいの?─ビューティー対談・後編

美容のお悩み解決! Part 2

プロのビューティー対談

来豪してからというもの、お肌や髪のケアもおさぼりしがち…。また強い紫外線など日本との環境の違いもあり、自分に適したケアを見出せないという人も多いのでは。そこでこれらのお悩みに答えるべく、シドニー市内で活躍する美容のプロ、ビューティー・セラピストのハルさんと、ヘア・スタイリストのカズさんによるビューティー対談を実施。ヘアと肌に関する美のアドバイスをしていただいた。また対談と並行して、読者モデルのMayさん(30代女性)を2人がエステやまつげエクステ、ヘア・カットなどで美しくプロデュース。プロの技を記録した。

 


女性3人はLa Lu-naチーム、左から2人目がビューティー・セラピストのハルさん、男性はヘア・スタイリストのカズさん

取材協力=La Lu-na/Springfield Ave Hair by Kaz
【プロフィル】
Halu◎東洋・西洋マッサージ、アートメーク、ネイル、アロマ・インストラクター、中医学耳つぼジュエリーなどの資格を持つセラピスト。日本の数々の有名サロンで勤務後、表参道と日本橋でサロンを経営。美容専門学校でも講師を務めた。来豪後は自宅サロンからスタートし、2013年6月に「La Lu-na」をオープンした。KAZ◎1998年にロンドンに渡り3年間美容師として滞在し、2001年に日本へ帰国。表参道のサロンで勤務した後、03年にシドニーに渡りローカル・サロン、日系サロンで勤務。2013年4月に「Springfield AveHair by Kaz」をオープンした。

−−−−日本とは異なるオーストラリアの水は、肌や髪に影響を及ぼしますか。

ハル(以下ハ):オーストラリアの水にはフッ素が入っていますので、小さい時から日本の水で育った人には荒れる場合もあります。でも水は必ず使うものなので、その後のケアが大切です。また、日本で使っていた化粧品でも、こちらで使うとお肌が新しい環境に慣れようとして合わなくなったりすることもあります。こちらのコンディションに合わせた化粧品を使うことをお勧めします。

 

−−−−現地の化粧品を使うことについてはどう思いますか。

ハ:現地の方に合わせて作られたものなので、日本のものとは多少成分や量が違うと思います。私たちの肌に合ったものを使うことをお勧めしますね。もし日本で使っていたものが合わなくなった時は、内容を少し変えるといいかもしれません。でも、オーストラリアにはホホバ・オイルなど、いいものもあります。人間の細胞と同じような成分なのでお肌への浸透率も良くて、傷を再生する力があります。もし買われる場合は、漂白されていない黄色っぽい無精製のものを選ぶといいと思います。

 

−−−−水の違いによる髪への影響はいかがですか。

カズ(以下カ):来たばかりの人は傷んでしまうこともあるようですが、毎日使う水なのでこればかりはしょうがないです(笑)。1年くらい経つと髪も環境に慣れてきます。ダメージを防ぐにはやはりトリートメントが決め手ですね。

 

−−−−日ごろのケアが大切なんですね。ちなみに正しいシャンプーの方法はありますか。

カ:ごしごしと洗うのではなく頭皮をもむように洗うと、シャンプーは泡立たないのですが、油や汚れが出てきます。シャンプー用のブラシを使うのもいいですよ。1度泡立てて、ブラシで優しくもむようにマッサージします。けれどもシャンプーは2〜3日に1回のペースの方が、艶を保てます。頻繁にすると、その分ドライヤーを使わないといけなくなって、髪も傷んでしまいます。

 

−−−−髪にボリュームがなくなってきた場合のケア方法はありますか。

カ:毎日髪を洗って皮脂が取れると、頭皮も乾燥してくるので、そういう面でも頻繁に洗わない方がいいかもしれないですね。また髪は必ず乾かすことが大切です。ぬれた髪はキューティクルが開いていてダメージを受けやすいですし、頭皮がぬれていると匂いの原因にもなります。

 

−−−−お肌のケアと言えば、簡単にできるセルフ・パックはありますか。

ハ:板コンニャクがあります。それを洗って、ジップロックに入れて電子レンジでチンして、タオルなどにくるんで肌に当てるといいですよ。血行が良くなって小じわなどが目立たなくなります。あとはゼリーなど、ゼラチンを食べるとお肌にはいいですね。


こちらがプロデュース前の写真

いよいよ髪の毛をカット。可愛らしくなってきた

カズさんはカットをしつつハルさんと対談。プロの知識が飛び交う

セットをして完成! くるんとしたまつげにフワフワ・ヘアが春らしい

編集あとがき◎普段何気なく適当にしていたケア方法が、逆に傷みの原因になっていたりと、プロ伝授の貴重な知識を得ることができた。また、プロの技をモデルさんのプロデュースを通して垣間見ることもでき、とても有意義な対談となった。知識が増えて実践すれば、きっともっと素敵な自分になれるはず!

【La Lu-na】

■住所:Suite 27, Level 2, Royal Arcade, 175-181 Oxford St., Bondi Junction NSW
■Tel: (02)9389-9582/0429-057-104
■営業時間:月〜土10AM〜7PM(日は要予約)

 

【Springfield Ave Hair by Kaz】

■ 住所:1/5 Springfield Ave., Potts Point NSW
■Tel: (02)8356-9343/0433-078-227(SMS)
■営業時間:毎日10AM〜7PM

 

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る