骨盤&姿勢矯正で効率的にボディ・チェンジ

女を磨く、がんばる女子のためのコラム

続・乙女修行にいざ行かん

 部員Mのバトンを受け継いだ部員AM

 スタートは基盤を整えてから!
 骨盤&姿勢矯正で効率的にボディ・チェンジ

 目標を達成し卒業宣言をした部員Mに続きスタートした部員AMの乙女修行。日本では美容ライターとして活動していた経験を生かし、シドニーの美を開拓していこうと決意!「さまざまな人種が混在するこの街にはまだまだ知らない世界の美容スポットがあふれてるかも!?」という期待を抱き、貪欲に追求していく。まずは第1歩、スタート前のリセット・メンテナンスから。

骨盤の左右差チェック

姿勢や立ち方のチェック

みるみるスリムになっていく部員Mがとうとう−10kgという目標を達成。それとともに「コラムを受け継ぐわ」と誇らしげに放った。オーストラリアに来て約4カ月が経ち、自身の胃袋の変化をうすうす感じながらも気付かないふりをしてきたのは事実。シドニー到着さなか、日本食とは違う重めの食事をすると胃もたれをしたり不調を感じたりしていたものも、生活を続けているうちにヘビーな食事に胃袋が慣れ違和感を感じなくなるトリックという名の慣れ。そしてその違和感に気付かず体も肥大化していくので、オーストラリアで暮らすと太る日本人女性が多いと言われるのも納得できる。


骨盤を正しい位置に矯正

しかし、部員Mのナイス・タイミングなバトン・タッチによりその変化に喝を入れることを決意。もともと運動が大好きなので、とにかく体を動かすことを徹底的に始めようと思い立った。しかしご存知だろうか。やみくもに運動を始めるよりも断然効果的で無駄をはぶける方法があることを…。

それが骨盤&姿勢矯正。「生活習慣から歪んでしまう体をまずはリセットし、筋肉や骨格を正しい位置に戻す。そうすることによって、ある特定の部位だけ筋肉が張ってしまったり、運動してもなかなか痩せないなんてことを軽減するのです」と教えてくれたのは、ニュータウンにあり、セラピストが全員日本人の医療マッサージ・クリニック「禅ジャパニーズ・マッサージ」。今回担当してくれたセラピストのセイラさんによると多くの日本人女性は背面の筋力が弱く、そのまま運動を始めると前ももの筋肉が張り、足を太く見せる原因になってしまうそう。まずは姿勢や立ち方、骨盤のゆがみなど、体のチェックをし


前ももの筋肉をストレッチ

 


ガチガチに固まった肩の筋肉を和らげ中

てもらったところ、私もその典型的なタイプとのこと。そして左右の骨盤の高さが異なることにより、片足に負担をかけてしまい、身体のバランスが崩れてしまうそう。パソコン作業を強いられる職業柄、首から背中にかけての筋肉がガチガチに凝り固まっているので、運動をしてもただ疲れてしまうのでは、と指摘された。

自身ではその重みが習慣となり、負担になっていることをそれほど気にしていなかったが、セイラさんの施術後、普段と違う身軽さに感動。仕事中も全くと言っていいほど疲れを感じずそのままジムへ。いつもの倍以上動いたのにもかかわらず体力が有り余っている感覚で、汗をかくスピードも速く、その量も普段の倍以上!体をリセットすることでここまで違いが現れたことに衝撃を受け、今までの無駄な行動を後悔した。「禅ジャパニーズ・マッサージ」で施術を受け、やはり何ごとも基盤を整えることで効率的に進められるのだと実感した。

だからといって普段の生活習慣を怠っては逆戻り。姿勢や歩き方の改善や、定期的な施術を繰り返すのが重要だ。

爽快なスタートを切った部員AMの今後の乙女修行にご期待を。

禅ジャパニーズ・マッサージ
■住所:210 Enmore Rd., Enmore NSW
■Tel: (02)7901-2841 
★Web: www.zenjapanesemassage.com

 

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る