最終回 スキン・ケアとは?

美肌づくりのポイントをプロが教えます!

美肌のススメ

 

最終回
 スキン・ケアとは?

6回にわたって掲載させていただいたこの“美肌のススメ”も今回で最終回になりました。そこで基本に戻り、スキン・ケアとは女性にとっていったい何なのか、それを書いてみたいと思います。

肌が不調になったり、シミ、しわが増えたからと言って、カラダが動かなくなるわけではないし、すぐに病院に駆け込んだり仕事を休むようなことはあまりないと思います。しかし、思うような肌の調子を維持できていないことは、私たち女性の心に大きなストレスを与えます。そのことで行動範囲が狭くなりチャンスを逃したり、人間関係に支障をもたらすようなことにもなりかねません。そしてこのストレスが健康への悪影響につながることもあります。

世界一美容への関心が高いと言われる日本女性。それに伴い、日本女性をターゲットにした市場はどんどん大きくなり、結果、多くのコスメ・ジプシーを生み出しています。そんな状況の中で最も大切なのは、巨大化した市場において、いつも受け身でいるのではなく、正しい知識を身に着け、自分で選ぶ力を身に着けることです。つまり、広告宣伝のイメージや、セールスに負けて化粧品を購入するのではなく、自分の肌に何が必要で何が必要でないかを知ることです。スキン・ケア化粧品に関しては、以前、日豪プレスで添加物をテーマに書かせていただいたコラムがありますので、ぜひご参照ください。同情報は私のサイトにも記載しています。

女性にとって、スキン・ケアとは、たかが美容ではなく毎日を心地よく過ごすために正しい習慣として行うものだと私は考えています。

どの年代であれ、肌は生きている限り再生を続けますので、今、ご自分の肌に満足していない方も諦めずに、だんだんキレイになっていく肌を想像しながら毎日のスキン・ケアを続けてください。最後までお読みいただきありがとうございました!

 


■山岡生香 IKUKO YAMAOKA

美容研究家・化粧品開発者。無添加化粧品アイホワイトの研究・開発と販売を日本、オーストラリアで行う。企業や雑誌への美容指導、執筆、個人へのスキンケア指導なども幅広く手掛ける。福岡県出身、シドニー在住。
Web: www.i-white.net Tel: (02)9279-1747

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る