ヘア・ドライで艶のある健康的な髪を作る方法

カリスマ美容師秘伝 お手入れ

カリスマ美容師秘伝の簡単お手入れでキレイになっちゃおう!

ゴールドコーストにあるZAP Hair Designの大渕治代さんが、“キレイになっ ちゃおう !”をモットーに、毎回、簡単で効果的な髪のお手入れ方法を紹介 !

第 4 回 ヘア・ドライの仕方

 今回は、ヘア・ドライで艶のある健康的な髪を作る方法をご紹介します。

 毎日の髪のスタイリングで一番重要なの がヘア・ドライです。ドライヤーで髪を乾かす と髪が傷むので自然乾燥がいい、と言う人 がいますが、乾かさずそのままにしておくと 匂いの原因になり、雑菌が繁殖しやすい状 態になります。

 そして、髪は乾燥する時に形がつく性質 を持っているので、髪をふんわりとしたボ リュームのあるヘア・スタイルにする時は、濡 れている時からのヘア・ドライが重要になり ます。

 

『ヘア・ドライの手順』

*タオル・ドライ
髪は濡れている時の方がダメージを受けやす いので、タオルで頭皮の水分を優しく揉みなが ら取っていき、ゴシゴシせずに軽く叩くように 髪の水分をしっかり取っていきましょう。

*アウトバス・トリートメントを付ける
髪は摩擦や熱の当て過ぎで傷むこともあり ますので、髪を守るために、洗い流さないト リートメント、アウトバス・トリートメントを 付けましょう。

*ドライヤーで乾かす
先ほど説明したように髪は乾燥する時に形がつくため、一番最初に前髪を乾かしましょ う。そして強風にして襟足、耳の裏などの乾 きにくい根元から乾かし、次に頭頂部の髪を 持ち上げて、頭皮に向かって90度の角度にド ライヤーの熱を当てます。そうすると、頭頂 部にボリュームが出てふんわりとしたヘアー ができ上がります。
 逆にクセがあってボリュームを抑えたい人 は、濡れている時から髪の根元から毛先に向 かって熱を当てるとボリューム・ダウンします。
 ドライヤーは髪から15センチ以上は離しな がら。同じ所に熱を当てるのではなく、ドラ イヤーを振りながら乾かしましょう。

*8割髪が乾いたら冷風
 8割髪が乾いたら、ドライヤーを冷風にし て、髪の根元から毛先に向かってさっと風を 当ててください。髪のキューティクルが引き 締まって髪に艶が出ます。

カリスマ美容師秘伝 お手入れ
洗い流さないトリー トメント、アウトバ ス・トリートメント
カリスマ美容師秘伝 お手入れ
ボリューム・アップに は、頭頂部のドライ ヤーは90度の向きで

 

 必要に応じてブラッシング、アイロ ン、コテなどを使って毎日のスタイリン グを楽しみましょう。


カリスマ美容師秘伝 お手入れ

プロフィル 大渕治代(おおふちはるよ)

人気の美容室 ACQUAの東京・原宿店に9年間勤務後、2011 年にゴールドコーストに活動の拠点を移し、 4月よりZAP Hair Design勤務。老若男女、す べてのスタイルに対応することを心掛け、日 本でも多くの雑誌に作品が掲載されている

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る